このブログを始めた頃は、クラフト系の1日体験教室に通うのが趣味で、
かなりいろいろな体験物を作りに行ってた。
(詳しくは、「物作り体験教室」のカテゴリーを見てね)
でも、押し花とパーチメントクラフト教室の定期教室に通うようになり、
(押し花は1年程前からお休み中)
6年前頃からは、あま市の七宝焼きアートヴィレッジの
月替わりの七宝焼き特別体験教室に足繁く通うようになって、
他の体験に行くことは滅多になくなったかな。
その七宝焼きも、内容(作る作品)によってはアートヴィレッジには行かず、
最近では津島市の体験教室まで足を延ばすことも。
今日ご紹介するのは、
その津島の教室で4月末に作ってきた「猫のブローチ」と
アートヴィレッジの6月の作品「
紫陽花のブローチ」の2点

正直言って、どちらの作品も今一つ・・・で、
ご紹介するほどのものでもないけど、記録としてアップ

まずは、猫の制作過程

大きさは、縦4.5㎝×横3㎝
七宝焼きの釉薬は、色ガラスの粉を水とにかわで溶いたもの。
ここの教室では、不透明のものより透明のもの(焼くと透けるもの)を
使うことが圧倒的に多く、
土台となる銅板に直接盛って焼くと、銅板の色が透けて見えるため、
淡い色の釉薬の場合、その本来のガラス色ではなく、ミックスした色になるわ。
上の作品の「るり色」が一番のその例で、
白地の上に盛って焼くと、綺麗な水色なんだけど、
銅板に直接盛ると、「グレー」の色に見えるとか。
実は、黒猫
か白猫(不透明の白を使用)を作る人が圧倒的なところ、私はまたもやそれに逆らって・・・ははは

物は試しでグレー猫を狙ったけど、銅板の色が勝ってて、
これじゃ、実在のグレー猫の「グレー」じゃないよねぇ。。。

釉薬の盛る厚みの微妙さが、難しい~

その出来上がりは、後でまとめてお見せするとして、
もう1つの紫陽花のブローチの制作過程を

大きさは、直径5㎝の正円
こちらは何の技術もデザインも関係なく、
ただひたすら、細かく精密に色分けして釉薬を盛っただけ。
配色は自由で、青系の紫陽花でまとめるのも1つの手だったけど、
私は、るり色を再び使って、ピンク~紫系でまとめてみることにしたわ。

ちなみに、「水色」と表示の釉薬が「青緑」よ
こうして出来
上がったのがこちら
猫のブローチは、色については先に述べた通りだけど、
今回お初だった極細の銀線の加工
ピンセットで格闘しつつも、♡の形は何とか出来たけど、(1つが3~4㎜)

の大きさ・配置のバランスにドジって、
な~んか締まりのない、全然センスのない作品になっちゃったぁ~

紫陽花のブローチは、現実の紫陽花の色とはちょっとかけ離れてて、
私が思い描く紫陽花とは違うけど、
「花のブローチ」としての色のまとまりは、良いかもね

これ、本来はブローチのところを、帯留に変更と考えたけど、
ちょっと大きさが不釣り合いに思えて、どちらにするか思案中よ。
No title