明日・明後日と台風
接近が気になるところで、明日、新車
のお祓いに行こうかと思ってたのだけど、こりゃ延期だなぁ。
マンションの駐車場
での接触事故を起こしたその日の晩に、 車の買い替えを思い付き、
その週のうちにトヨタと日産の車を見に行って、
事故1週間後には、日産ノート
の新車購入を契約
なんかもうこの歳になると、値段交渉の駆け引きが面倒になって、
「結局いくら? ジャスト○百万円にしてくれるなら、今印鑑押すわ」で即決
その翌日に印鑑証明取りに行って、お金も振り込んで手続き完了
そこまでは何の問題もなく早かったのよ

ただ最初の話では、
私がオーダーした車の色は特別塗装色だけど、
在庫の手持ちがあるから、10月上旬には納車との話だった。
それが、新人担当のミスなのか、中旬に変更かも~と言ってるうちに、
日産の不祥事発覚
(9月29日)
『軽を除く全21車種の新車在庫6万台販売停止』
『既に販売された3年未満の車(一度もまだ車検受けてない車)は、
リコールで再検査』と。
えぇ~~~~~~

30年近くトヨタの車に乗ってきて、日産に乗り換えた早々に何よこれ
契約前だったら、これネタに値引き交渉だったかもしれないけど、
もうお金払っちゃったし…
それよりも、私の車の納車はどうなるんだ

と気を揉む

その後の連絡のやり取りで、
「再検査してからの納車だと、いつになるか未定
なので、一度納車してから、リコール扱いで日を改めて検査」ということに。
で、ようやく納車されたのが、大安吉日
の17日(火)
店頭引き渡しなら、納車費用の5400円を現金で返すとのことで、
旧車の
プリウス乘って行ったわよ

その前日には、プリウスの乘り納め(ガソリンの残量減らすため)に
花苗
求めて、市内端から端へと走り回ってた。
その納車の時、幸いと言うべきか、
「リコールの再検査は既に済んだ」
とのことで、
の確認書をいただいた。
右下をクリックしていただくと、
大きな画像で見れるわ。
これ受け取った2日後の19日、
『対策後も不正検査続行』のニュース

この検査員の名前と印鑑

信用に足るものかしらね

いや、こんな紙切れ自体、
体裁だけかも…と疑っちゃうわ。
まぁ、何はともあれ、納車されたのがこちら
日産ノート
ハイブリットの「e-POWER」車
カラー:茶 車体サイズ:全長4100×全幅1695㎜のコンパクトカー
今までのプリウス(3ナンバー)に比べると、
全長で35㎝・幅で5㎝小さくなったから、
問題の駐車場では、かなり楽に運転が出来そう

(注:写真のプリウスは、車止めよりやや前に出てます)
ここでちょっと余談

右隣の新車シエンタ(接触事故後、軽自動車から買い替えられた)
選りによって、同じ茶色だったのよねぇ。

しかも、そのナンバーが「19○○」で私の誕生西暦年なのよ

私のナンバー、今回は誕生日の「6○6」にしてて、並んでると何か変
もっとも、私のナンバー
「名古屋5○○」の5を昭和のSと見て、ちょうど○○が昭和の誕生年なのよ。
ひらがな1文字も、私の名前の頭文字だし…
よく、こんな偶然揃ったもんだわ。

ノート自体の話しに戻して、
ハイブリット車は、一般に電気とガソリン併用で走るけど、
日産のハイブリットe-POWERは、給油だけどガソリン全部を発電に回してて、
走りは100%電気自動車(充電は不要)
自動ブレーキ機能やハイビームアシスト、車線逸脱警報などは、
トヨタのアクアやヴィッツもほぼ一緒で、燃費も価格も似てる中、
あえて
ノートに乗り換えたのは、この目新しさに興味があったからかな。

ただね、CMでお馴染みというか、
前の車と一定距離空けて追従して走る「クルーズコントロール機能」は
一般道ではなく高速道路での使用に限られるから、
普段滅多に高速を走らない私は、その機能付けてないわ。
アクセルを踏むのを止めるだけで、ブレーキを踏んだように減速する
「ドライブモード」は、まるっきり新感覚で、
使いこなすにはまだ掛かりそう。
この車のもう一つの特徴は、ルームミラー
レバーの切り替えで、自分の目で見た後景ではなく、
車両後方に付いてるカメラの映像が映し出される上に、
バックする時、ここにバックモニターと車上からの映像も映るのよ(左半分)


この機能、慣れるとほんと便利だけど、
隣接車や壁との車間がちょっとでも狭いと、警告音
がすぐ鳴って煩い~
PC
もそうだけど、新しいものに買い替えた時、歳を重ねるほど、先進技術を理解して慣れるのに時間が掛かるわぁ。。。
最後に、余談をもう1つ

今時の車は、燃費のための軽量化で、スペアタイヤは付いてないんですってね。
その代りにタイヤ応急修理キットだとか。
こんなもの、私には絶対使いこなせない。。。

No title