岐阜・せせらぎ街道の紅葉








天気に恵まれた昨日、岐阜飛騨地方の紅葉ドライブに行ってまいりました。

まず、向かったのは、郡上八幡から国道472号線を走って、清見村・道の駅パスカル清見へ。
そこから高山につなぐ道が、飛騨せせらぎ街道。 約35㎞

2,3年前にも一度走っているのですが、
峠越えがあるとはいっても、割と道幅の広い2車線で、きつい坂道というほどではないので、
紅葉・新緑のドライブにはお薦めの道♪

その街道の中で、一番の紅葉ポイントは、西ウレ峠の手前(郡上八幡側)のこもれび広場。
昨日は見頃一歩手前といった感じでしょうか。
まだ緑の葉があったけど、逆に緑・黄・橙・赤のグラデーションが綺麗でしたよ。
小川のような渓流が真ん中を流れていて、車を止めてしばし散策です。(写真2,3枚目)

西ウレ峠が標高1100mで、周りの山は、杉や唐松の緑も加わって、とってもカラフル~

第2ポイントは、そこより高山寄りの森林公園おおくら滝。
ただ、まだ色づき始めたばかりとのことだったので、今回は散策をパスしました。


その滝散策の入り口の駐車場隣に建つ、そば処清見庵で昼食タイム。
地元の清見産のそば粉を石臼でひいた二八そばで、
飛騨牛と紫玉ねぎが載ったのと、山の幸天ぷら(楓や菊の葉と野菜の天ぷら)のを分け合って
美味しく頂きました~♪
飛騨というと、飛騨牛ステーキや朴葉味噌焼きが定番なんですが、今回は敢えて変えてみました。


それと実は、この街道沿いに育苗場があって、先に記載した道の駅の店頭で販売しており、
着いた早々、4連パックのビオラを6つ購入してきました。
前回行った時に味を占めて、今回も~と思ってたんですよね。
どんなハンギングになるかは、後々のお楽しみ~♪

一緒に行った連れも、ガーデンシクラメン・金魚草・ビオラ2種の寄せ植え500円と、
紅白の葉ボタンなどを購入。 4種植えられて500円は安いでしょ! 

街道を抜けた後は、高山市街には向かわず、高山西ICへ。
そこから、もう一か所の紅葉場所へ移動です。 続きはまた明日~

関連記事
スポンサーサイト



Comments 18

徒然草

No title

すばらしいグラデーション。
キレイですね~!
今年は紅葉を見に行けるかしら。。。

お食事も美味しそう♪
育苗場、お安いんですね~!羨ましい限りです。

める

No title

わ~もう紅葉が始まっているんですね。綺麗~♪毎年この季節に行きたいな~と主人と話をしているんですが、なかなか行く事が出来ずにいるんです。自力で運転し行くのは無理というか無謀なので(汗)
天ぷらそばかな?おいしそう~♪

青々

No title

徒然草さま
他の方のブログで紅葉を見て、私もどこか…早く行かないと山の紅葉は終わっちゃう~と思い立って行ってきました。今年は例年より早めの所が多いそうですよ。
育苗場のは、生産者直売だからかも。でも私の4連は1組200円でHCと変わりませんでしたよ~

青々

No title

kurorabu373meru さま
今年は例年よりちょっと早いようです。このせせらぎ街道は走りやすいですよ~ シルバーマーク付けた車もかなりいたぐらいですから(笑)
実はこの後、白山スーパー林道まで足を延ばしてて、全部私一人で運転してきました。こちらの方がちょっとしんどい… 走行距離全部で400㎞なり♪

散歩道

No title

紅葉狩りに行かれたんですね。飛騨の紅葉とは良いですねえ。家からはなかなか遠くて行けない所です。飛騨はもうすっかり紅葉してましたね。お蕎麦も美味しそうです。

青々

No title

散歩道さま
私の方は逆で、本当は長野県の各高原方面に行きたいのですが、気楽に日帰りで自分一人の運転で行くには、ちょっと遠くて(笑)
東海北陸自動車道が今年の6月に、やっと前線開通してくれたおかげで、高山や白川郷には2時間ちょっとで行けるようになって、さまさまです。

yuuna1220

No title

紅葉の時期て短いですから私達も早く行きたいな~綺麗ですね。郡上八幡は、旅行のバンフレットを見て行きたいな~と思ってました。
食事も美味しそう!

Jyuri-

No title

オーオー、いいですねー十分紅葉ですよ!!
素晴しい、本物見たいですね~^0^
さすが岐阜です、そばもうまそうだ!
それに花の苗もですかー欲張りですね!いいドライブです~~
エー高山行かない?どこ行くの~~
次待ってます。ポチ

青々

No title

yuuna1220さま
来週とか言ってると行きそびれそうだったので、天気予報と見比べて、見頃にはちょっと早かったですが行ってきました。
郡上八幡なら11月1週目ぐらいまで綺麗なのでは? 郡上八幡も散策するのにいいところですよね~

青々

No title

Jyuri-さま
運転しながらでも十分紅葉が楽しめて、所々非常待機用の路肩があるので、思いつくまま車を止めて写真撮ってました♪
ほんとは蕎麦より高山ラーメンの方が、お店は多かったんですけどね~ 飛騨牛は柔らかかったですよ~
高山は何度か行ってるので、この後はもう1か所足を延ばして、紅葉を欲張って堪能してきました❤ 少々お待ちを~ ポチありがとうございます。

寅さん

No title

わぁ~おう。。すっごい!!
素敵な紅葉ですねぇ~。。(*^^*)-ポチン
高山は行って見たい場所で~す。。V(*^^*)V

青々

No title

寅さま
寅さんとこの紅葉の写真に刺激されて、見に出かけてきました~ なかなか綺麗なものでしょ❤
高山は何度行っても飽きませんね~ 東海北陸自動車道の全線開通でさらに便利になりました。 北陸からの旅行者が急増したそうですよ。
ポチありがとうございます。

soyo

No title

あれ~~・・・コメントしたはずが・・

ためしに ポチおしたら「すでに傑作はおしてる」らしいエラーがでて・・

とにかく きっれ~~~い・・
運転していても 楽しいですね~~
気持ちは再び ポチ!!・・今度こそ 投稿してゆきます

すみません オッチョコチョイで・・・^^;

nana

No title

飛騨へのドライブ!いいですね~♪
とっても綺麗な紅葉ですね~こちらは、まだ全然です~♪
昔々飛騨高山は行った事ありますが、とてもいいところですね
色々と寄り道も楽しみの一つですね。

青々

No title

soyoさま
先程みなさんのコメント読み返してて、あれ??ポチが多い?どなたの分だろ?って思ってたんですよ。soyoさんの分だったんですね。ポチ&再びの投稿ありがとうございます♪
ここのドライブは気持ちよかったですよ~
団体ツアーのコースには入ってないので、大型バスがいないのがグッドかも~♪ でも代わりに、シルバーマークの乗用車がやたらと多かったけど(笑)

青々

No title

nanaさま
高山行かれたことあるんですか~
中部地方では、長野県から岐阜県に見頃が移りつつあります。愛知県はまだまだですけどね。

かどきん

No title

美しい紅葉の画像と美味しそうなてんぷらとそば、ヨダレ・・・・画像は幻想的ですね素敵です

青々

No title

かどきんさま
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
紅葉真っ盛りには一歩手前でしたが、色のグラデーションが綺麗で、天気に恵まれドライブ日和でした。翌日から天気下り坂でしたものね。