プリムラ・ジュリアン




上の写真の3姉妹は、変わり色ジュリアン
3株が色違いというのではなく、同じ苗なんだけど、
咲き進むと薄オレンジ~ピンクへと色が変わっていくと説明がなっていたもの。

この苗を購入した10月末頃は、3株とも淡い色だったのに、
両端のは、寒さが増して色鮮やかになり、サーモンピンクとピンクになっちゃった!(+o+)

1つの花が、咲き始めと咲き終わりで変わるのかと思っていたら、どうも違うみたい。
この先は何色になっていくのやら(?_?)


下の写真2つは、3年目のジュリアン
(今年の春の様子:http://blogs.yahoo.co.jp/aoaoflower2008/7615680.html
この夏の猛暑も、炎天下に置いてあったにも関わらず乗り越えて、昨年より早めに咲き始めました♪ 
ハダニにも襲われていたけど、強い子だぁ~

スリットバスケットの側面に植えてあったのは、ついに全部駄目になってしまったけど、
上面のは株がかなり大きくなってます。
植え替えないと窮屈そうだけど、いじると折角のが駄目になりそうで出来なくて。。。
う~ん、どうしたものか・・・

関連記事
スポンサーサイト



Comments 14

徒然草

No title

ジュリアンって多年草なんですか?
3年目ってすごいですね!
お勉強になりました。

宮さん

No title

ジュリアン。かわいい~、いろんな色があってお庭が楽しくなる~。
3年目とは!!すごいです。大事に育ててるんですね。
植え替えは、冬の間は触らないほうがいいって言いますよね。

青々

No title

徒然草さま
そう!多年草なんです。
私も知らなかったんですが、春に花が咲き終わった後、葉が枯れずにいたので、そのまま夏も水やり続けたら、翌年も咲いちゃって(笑)
株も2~3倍に増えますよ~

青々

No title

宮ちゃんさま
大事なんてとんでもない! 37℃の猛暑に炎天下のまま、枯れたらそれまでよ~と、水だけやってほかってました。でも生き残っちゃったんですよ~(笑)
やっぱり植え替えはなしで、このままが無難ですよね~

kazuhana

No title

色が変わるジュリアン始めて知りました!
もう三年目のが咲いているのですか、
早いですね~~ 鉢植えで冬は室内ですか?
華やかで良いですね!

Pi

No title

青々さんは育てるのが、とっても上手なんですね。
私ジュリアンも、ほとんど1年草扱いでした。
3年目ってすごいです!

上の三姉妹の色の変わり様が、とっても素敵っ

青々

No title

kazuhana08さま
初め苗を買った時はよく知らなくて、淡い色のグラデーションが珍しかったのに釣られて買ったのですが、まさかこんな風に変わってこようとは予想外でしたよ~
我が家では、氷点下になろうとも、どの植物も冬も外に出しっぱなしです。真冬に、ハンギングバスケにビニール袋をかぶせることはありますけどね。
ジュリアン以外にも、何か今年度は、花芽を付けるのが早いのがいくつかあって、温暖化の影響かしらね。

青々

No title

pichaさま
上手くないですよ~ 炎天下も一切過保護無しのほったらかしですから(笑)
ただ、枯れてないのを処分できない優柔不断さから、つい年越ししてしまうんですよ~ プリムラ本来の強さですよ。

mokkoubara

No title

なんて賢い3姉妹なんでしょう~♪
ちゃんと、咲き分けてくれて楽しみが3倍ですね(^^)
お花たちも、かえって放任のほうが育ってくれたりして実感です。
生命力に驚くことが多いです^^

青々

No title

もっこうばらさま
うまいこと言いますね~ そう、3色になって楽しみ3倍~♪
花の方が、環境適応能力、人間さまより強かったりして(笑)

えこママ

No title

3年目、見事に咲きましたね~ポチ☆
家もここ数年は夏越し株が元気に咲いてくれますので、殆ど買いませんが
お花屋さんで色鮮やかに咲く姿を見ると、ついつい・・・
でも、じっと我慢です(^_^;

青々

No title

えこママさま
ポチありがとうございます。満開はまだまだなんですけどね~
昨年は夏越しので我慢しましたが、今年は色に惚れて、つい手が出ちゃいましたよ~^_^;
レカンフラワーにするにもいいかなって思って~

ちぃ

No title

へぇ~..._〆(・∀・*)そんなジュリアンがあるんですね~
3年目のジュリアンもお見事です!
うちのは葉っぱだけになってますよ^^;
植え替えるとダメになるって私もよくあります!
お花を育てるのって難しい。。。

青々

No title

ちぃさま
夏越しのジュリアンは、昨年は、真冬を過ぎて2月末にやっと咲き始めたんですよ。今年は異常かも。ちぃさんとこの葉っぱが元気なら来年の早春に咲くのでは♪
今年は(も)植え替えずこのままになりそうです。