七宝焼き体験・花畑のペンダント

全国に比例して、我が愛知県も、先週からコロナ感染者数が増加に転じて、
今週は激増、今日12日の感染者数は一気に6000人を超えた。

これは、前回の第6波のピーク時に準ずる数で、あっという間に過去最高記録を更新しそう。

withコロナの生活が浸透しつつあり、いろいろな規制がとれて、
GW明けも増加に転じなかったことから、気が緩みがちな証拠なのかしらね。

お店のレジ並びは今も間隔を空けてなのに、
今日の、安倍元総理の霊柩車を一目送ろうと、各建物や沿道に並んだ人たちは密接してて、
ソーシャルディスタンスなんてあったものじゃない。


最近は、酷暑(熱中症アラート発令)の中の外出をやめるよう、高齢の母に電話をしてたけど、
コロナ急増に、不要な外出控えて改めて消毒を徹底するよう、先ほど電話したわ。


話は全く変わって、
先月末に七宝焼き体験教室に行って作ってきた作品を、遅ればせながらご紹介

6月の津島の体験教室の作品は「花畑のペンダント」🌹🌼🌷🌻
その時の見本がこちら  写真はHPよりお借りしました。

ブログ 6月30日その4


土台に銀箔を散らし、ミルフィオリの丸平を花に見立てて配置したもの。


銅の基板に不透明白の釉薬は既に塗られた状態だったので、
背景の白は変えられなかったけど、その上に塗る色は自由

用意されたミルフィオリは、いくらか色が限られてて、
見本に使われてる色以外に、赤や紫はなくピンクは1種だけだった。


私はそのピンクのミルフィオリを使って、子供っぽくならない色合いでまとめてみたわ

背景に使った釉薬の色はこちら
先生に「紫~ピンクでまとめたい」というと、これらの色を用意してくださったわ

ブログ 6月30日その2

制作過程

ブログ 6月30日その1

説明文のピント合わせに失敗して、ちょっと読みにくくてごめんなさい💦
未だに、新しい画像加工ソフトに馴染めない。。。


これを焼いた出来上がりがこちら

ブログ 6月30日その3


こちらの画像もなんか暗くてパッとしてないわねぇ
撮影した背景色(いつもと同じヤツなんだけど…)も、この作品には不向きだったかな。


私にピンク系ってどうだろって思ってたけど、思ったよりいいかも。
教室でも評判悪くなく、出来上がりそうそう身に着けて帰ってきたわ


ランキングに参加してます
もしよろしければ、こちらをポチっとお願いします


拍手も同じくポチっとよろしく♡
関連記事
スポンサーサイト



Comments 6

日向人

こんにちは!
コロナは国が規制しなくなったからこれからも広がると思うな!
感染力は強いけど重症化はしないからだろうか
予防接種のリスクよりコロナにかかる方がまだマシと言う声も聞くわ!

花畑のペンダント色がピンクと言っても沈んだ色でとても素敵!!
さっそく身に着けるところがお気に入りの証拠ね。

  • 2022-07-13 (Wed) 16:03
  • REPLY
青々
青々

To 日向人さん

宮崎県も今日過去最高人数だったわね。
果たして、第7波はどこまで急増するやら。
ワクチンの副作用よりコロナの軽症の方がマシってのはわかるけど、
オミクロンになってから、コロナの後遺症が問題視されてきてるじゃない?
コロナ自体は軽く済んでも、あの後遺症が何か月も出るかもと思うと、
やはりコロナは避けたい。
私、年齢は対象外になったけど、肥満だからと4回目の接種の申請したわよ。

作ったその日身に着けてたペンダントよりこちらの方が服に合うよ、との
周りの多数意見により、着け替えて帰った(笑)

  • 2022-07-13 (Wed) 22:25
  • REPLY
*けい*

おはようございます

コロナ感染者、凄く増えてますね。
今月末東京の人込みに出かける予定なので不安です(;'∀')
後遺症、酷いとかなり大変のようですね。いろいろ聞きます。

ペンダント、見本の色合いも素敵ですし
青々さんの私好みのくすんだピンクも良いですね~。

青々
青々

To *けい*さん

コロナの後遺症は、ひどいのも困るし、いつ直るかがわからないってのが更に不安かな
もっともワクチンも、変異種に対しての効き目が薄れてて、
もしこれが有料なら私でも打つのためらうなぁ(笑)
今月末に東京…けいさん、無事に帰れること祈ってるわ。

この見本の色合い、どちらも人気だったわ。
私も素直に、花畑らしく緑地作ろうか、作り始めるまで迷ってた(笑)

  • 2022-07-15 (Fri) 09:36
  • REPLY
Garden

素人目には、ミルフィオリが作品に立体感?を与えてるのが魅力ですね。
ピンクも、背景がダークな紫なのでバランスよく、大人のシックな雰囲気です。

北海道から東京に帰って、やっぱり暑さにぐったり。
夏越しできるか、植物より自分のほうが心配です。

青々
青々

To Gardenさん

“大人のシックな雰囲気”そんな風に言ってもらえて、うれしいわ
立体感、なるほど~
使う身としては、この凸凹が服や髪に絡みやすいかも?とか、
ミルフィオリが割れて落としやすいかも?などと、心配が先に立ってしまうけど(笑)

近年は富良野でも30℃を越えることが増えたけど、
それでもやはり、あちらは涼しいわよね。
東京は明日猛暑日とか。 お互いファイトです~(笑)

  • 2022-07-19 (Tue) 22:59
  • REPLY