遅まきながらのベランダの紅葉





周りの木々の紅葉は、1か月以上も前にとうに終わって、寒々しい枝だけになっているけど、
ベランダは壁に囲われた空間のせいか、紅葉・落葉が遅いんです。

今年の冬は比較的暖かいというか、急激な冷え込みが無いせいか、例年より特に紅葉が進まないみたい。

写真・上は、千日小坊
宿根草で、初夏から明るい緑の枝葉を伸ばし、晩秋に濃ピンクのとげとげした形の花を咲かせます(写真左上)
秋口出回る1年目の苗は、草丈も30㎝ぐらいで、葉が少なめで既に花を付けてるけど、
2年目以降は、途中で切り戻しをしないと、草丈が70㎝にも80㎝にも。

我が家のは、今年は手前のノボタンが大きく育って、遮られたせいか、
育ちが非常に悪くて、枝数も少なく花もほとんど咲かず終いで、紅葉し始めてしまったよう。

写真・中は、以前も取り上げたジュズサンゴ
秋から実を付け始め、もう限度みたい。
年末から落葉が盛んになり始め、枝先が枯れ始めました。
もう少ししたら、根元から20㎝ほどまでに切り戻します。

写真・下は、エノテラ・アフリカンサンの紅葉
耐寒性落葉宿根草で、初夏に真っ黄の花を咲かせ、晩秋から紅葉して落葉、
春になると根元からまた新たに新芽が。
(初夏の様子:http://blogs.yahoo.co.jp/aoaoflower2008/8681512.html
昨年はもっと真っ赤になったけど、今年は今一つ。
ベランダの軒下側に置いたから、冷えに当りにくかったのかも。。。

ランタナの紅葉・落葉もあまり進んで無いんだけど、今月末には切り戻さないとね~
春の準備が進まない。。。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 10

soyo

No title

ジュズサンゴとってもいい感じ~
エノテラ・アフリカンサンの紅葉もいい~~

私もチャンスがあったらさがしてみよっと♪
ノボタンも楽しみ・・我が家はダメになっちゃったので 青々さんのお宅でたのしませていただきます~・・ポッチ☆

寅さん

No title

ベランダの小さな秋もいいなぁ~。。(*^^*)-☆
この時期に見れるって最高ですね。。^^*)-ポチン

日向人

No title

エノテラ・アフリカンサン花もたくさんついていいですね。
それに紅葉も楽しめる重宝したい花ですね。

Jyuri-

No title

ハーイ、へエーそうなんだ、詳しいですね!!
あのう、教えて、ランタナも切り戻しするの?どれくらい?
それと日日草も切り戻ししたほうがいいのかな、今地植えにしてますがよろしくね^^ ポチ☆

青々

No title

soyoさま
エノテラもっと紅葉したらと思ってるうちに、枯れて落葉し始めちゃいました。
今年の我が家のノボタン、大きく育って良く咲いたんですよ~
でも、9月上旬から咲き始めて、もうそろそろ終わりかも~ 蕾はまだあるけど、咲いてるのは3,4輪となりました。
(9月時:http://blogs.yahoo.co.jp/aoaoflower2008/16735775.html
ポチありがとうございます。

青々

No title

寅さま
いつも、年明けて雪が降ろうかという季節になって落葉です。
だから、枯れ枝ばかりの期間は2か月ぐらいだけなんですよ~
ポチありがとうございます。

青々

No title

日向人さま
宿根の運命か、花の咲いてる期間はそんなに長くなく、夏から秋はず~っと緑の葉だけなんですが、この紅葉が見られると価値があったかなぁ~と思うんですよ(笑)

青々

No title

Jyuri-さま
ランタナは、たぶん切り戻ししなくても問題ではなく、そのままなら大株に育つと思いますが、ベランダではそうはいかないので、切り戻してるんですよ。
以前載せたランタナの成長記録: http://blogs.yahoo.co.jp/aoaoflower2008/10622756.htmlを参照してもらうといいかと。
日々草は、本来宿根ですが、10℃以上ないと越冬できないという話です。私も何度か切り戻して冬も残しておいたのですが、室内に取り込んで無いので、結局2月に枯れてます。今年も1種はとりあえず、残してあるんですけどね、たぶんダメかと。。。
日々草は毎年新種がでるので、越冬に手間掛けるより新しい苗買うことにしてます。
ジュリーさんもし越冬させるなら、掘り起こして室内がいいと思いますよ。
ポチありがとうございます。

えこママ

No title

ランタナ、外で元気なんですね~
家は昨年刈り込み後に取り込みましたが、イマイチ元気ありません。
もしかしたら今年は駄目かも・・・(TT)

青々

No title

えこママさま
あらら~、ランタナさん、頑張れ~☆
我が家のはまだ切り戻してないけど、見た目枯れ枝状態で、元気も何も。。。でも毎年これでも復活してるから、大丈夫かと楽観視~♪
我が家は薄情なんです。ぜ~んぶ戸外のままで過保護無し。おかげでたくましくなったかも(笑)