フラワードーム2009・ディスプレー







先週の12日から今日までナゴヤドームで開かれていた「フラワードーム2009」に
昨日、何年ぶりかに出かけてきました。

今年で10回目、別名・あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展

実は愛知県花の生産が盛んで、ランの花は全国でも1,2とか
で、以前出かけた時の「フラワードーム」は、ラン展が中心だったんだけど、
花フェスタが一緒になったため、いろいろな花が楽しめるようになりました~

実は私、ランの花は全く育てておらず、興味も薄かったので、うれしい限りで♪
それ故、野球場という広い場所の展示で、全部に目を通すのは無理と判断し、
ランに関する展示はほとんどパスいたしました。あしからず。

展示は全部コンテスト対象になっており、
ディスプレイ、テーブルコーディネイト、フラワー(花の品種)、フラワーデザイン(生花のアレンジメントやブーケ)
ハンギングバスケット、フラワーアート&デザイン(花を題材にしたクラフト作品)などの部門に別れての展示

今日紹介したのは、ディスプレイ部門。
一言で「花を使ったディスプレイ」と言っても様々で、その中のいくつかが上の写真。

写真6枚目(イメージ3)からの、黄と白の菊の花をメインにした家の中の風景の展示が、
全部門総合のグランプリ作品です。
何も言われなくても、やはり一番目を引いたもの! 
菊の花というと、どうしても和のイメージが強いけど、払拭してたわ。
これ、テラス・玄関・ホール・リビング・キッチン・階段のそれぞれの空間に菊が飾られていて、
写真手前の菊のカーペットがすごかったわ~

写真最後の木の音楽隊も可愛いでしょ♪ これ音楽に合わせて、動いてたのよ。

写真は無いけど、他にも森や林の中の風景を再現したのもいくつか。
また、この中にも押し花やレカンの展示もあったのだけど、それは後日まとめてアップしますね~


このフラワードーム、花好きにはたまらない展示だわ。
写真つい撮り過ぎて、整理がつかない~(>_<)

関連記事
スポンサーサイト



Comments 16

yuuna1220

No title

木の音楽隊も可愛いです。音楽で動くなんて見たい~です。
お花もとても綺麗で見に行きたい~
また次のアップ楽しみにしています。

soyo

No title

ついつい スキップしたくなるほどの お花のディスプレイ・・楽しいですね~
お写真の整理 いつまでもまってますよ~~♪
木の音楽隊 いいわ~~可愛い ほしい・・
お近くだったらみにいきたいのにな~~ ポチ

徒然草

No title

花好きには、たまりませんね~❤
毎年開催されるのですか?
ヘソクリをして来年は行ってみたいな~
次のUP、楽しみにしてまーす!

青々

No title

yuuna1220さま
木の音楽隊、いいでしょ♪ 人形劇の全自動版という感じでしたよ。
今回は押し花の展示がすごく多くて。もうちょっとお待ちを~
関東の方では、ランやバラを中心にしたドームでの展示がありますが、関西の方でも行われてたりして。

青々

No title

soyoさま
生花から加工物まで色とりどりの花で、今回は私一人で行ったんですが、昼前から閉館近くまでルンルンで見てましたよ~
この木の音楽隊、お庭の中に飾っておいても素敵よね♪
関東は、ドームでラン展と薔薇・ガーデニングショーがありますよね。名古屋でもバラをやってくれるといいんですけどね~
ポチありがとうございます。

青々

No title

徒然草さま
ほんと花好きには1日見ていても飽きないですよ。
毎年この時期開催で~す。名古屋駅前から臨時シャトルバスも出てますよ(往復で300円)入場料が前売りで1500円、当日で1800円でした。
中にフラワーカフェもあって、桜のモンブランが人気でしたよ~
ぜひ来年はお越しを♪ 次のアップもうちょっと待ってね。

Jyuri-

No title

ハーイ、すごい、すごい、きれいですねー
いいねー都会はなんでも見れて、見に行きたいけどちょっと遠いなあ
階段に廊下に花いっぱいだあ、僕は赤いバラの立ってるのがいいな!!シンプルで豪華です~^-^本物は素晴しいでしょうね!
もちポチで~す。

める

No title

私もこの間行ってきました。青々さんと同じで私もあまり蘭系は興味がないのですが、花好きな友達がいるので3年ぐらい前から毎年行くようになりました。クラフトの花も増えてきているので私としてはどうしてもそちらのほうばかり見ています(笑)

mokkoubara

No title

こんにちは♪ 素晴らしいですね~。
「渥美半島の夏」の展示がすごくいいです。好みです~^^
お人形も可愛いし、ラベンダーやデルフィニウムかな?たくさんで
こちらも素敵~♪
一日見ていても、見きれないかもしれませんね。
押し花や、レカンのお写真も楽しみです~。

日向人

No title

ステキですね~田舎ではこんなの見れません。
演出も素晴らしいですね。

Pi

No title

ドームいっぱいにお花っ。いいなあ~っ
デジカメでホントによかったですね~。これがフィルムだったら・・・現像代が・・・←現実的でスミマセンっ

一日中眺めていても、飽きないですよね^^

青々

No title

Jyuri-さま
名古屋も東京に続けとばかりに、ドームでの花の展示が始まって10年。 一様、都会ならではの催しかしら。
関西の方ではこういった催しはありません? 関西なら四国からでも行けそうですよね。
ジュリーさんは、情熱的な真っ赤なバラがお好み~♪ 深紅のバラの花束抱えててもお似合いそうだもの。 でもそういえば育てて見えるバラには、赤って無いですよね~?
ポチありがとうございます。

青々

No title

kurorabu373meruさま
メルさんも行かれましたか~ 私は5,6年ぶりに行ったかしら。以前とは大分様変わりしてて、クラフトが増えてたので、私もそちらについ目が行ってましたよ。 これなら来年も行きそうです(笑)

青々

No title

もっこうばらさま
白と薄いブルーの優しくてすっきりしたのがお好みですか~♪
ステージでの園芸講座や生け花のパフォーマンスなどもあって、途中でそちらに走って行ったりで、じっくり見ようと思ったら、とても1日では無理でしたね~ 今回ラン関係のをパスしても目いっぱいでしたもの。
まだまだ写真整理追いつかなくて、しばしお待ちを~

青々

No title

日向人さま
名古屋も東京に追いつけと必死のようです(笑)
以前はガーデニングにこだわったディスプレイが多かったように思いますが、今はバラエティーに富んで、花のいろいろな楽しみ方を見せてくれてるようです。

青々

No title

pichaさま
花・花・花だらけでしたよ~ 花好きにはたまらないわ~
ほんと今はデジカメのおかげで、いくら写しても消せるし、現像代いらないのが利点ですよね。でも、それ故つい何でもかんでも撮ってしまうので、後で整理に困るんですけどね~(笑)
でもですね、実はドジ踏んだんですよ! デジカメにカードを入れてあったので、枚数はゆとりだったんですが、電池切れしたんですよ! 充電はちゃんとしていったけど、限度越えてました。 予備の電池まで持って無くて、最後まだ撮り損ねたのが何枚もあって。。。ちょっと悔しい。