薄ピンクと赤の競演・小原村の四季桜







一昨日の15日(日)に、四季桜で有名な愛知県・旧小原村(現豊田市)に行ってまいりました~

今がちょうど満開、モミジの真っ赤な紅葉と相まって、春と秋が同時に見られる不思議な景色なの。
もっとも春は、秋に咲かなかった残りの花芽が咲くので、花は少なく、葉と同時に出るため、
秋の方が、断然綺麗なんですって。

日曜は渋滞や駐車場に困るかな~って思ったけど、天気は幸い回復、桜は満開となればね!
昨日の地元の新聞(中日新聞)の一面トップにも、日曜のここの写真が載ってたわ (^_-)-☆

行きの渋滞はなく、すんなり会場まで行ったけど、案の定駐車場は満車、
臨時駐車場に回されたら、そこは離れた山の上で、往復の徒歩がたまらなかった。。。(>_<)
おかげで、昨日から足が筋肉痛、まぁそのせいだけではないのだけど、それはまた別のお話。

この四季桜、村のシンボルで、あちこちに植えられていて、
実は、桜まつりを開いてる会場は一か所ではなく、5,6か所あって、
それぞれ2,3㎞離れてるから、とても歩いて回れなくて、車で移動。
その度に駐車場待ちでね~ ちょっと不便よね~

一番北寄りの川見四季桜公園は、1200本斜面一面に植えられてて壮観だったのだけど、
別の場所で時間取り過ぎて、ここは日没間際に行ったから、見損ねちゃった。
最後の2枚の写真がそこなのだけど、薄暗くてピンボケで、ごめんなさい。

帰り道は、さすがに2ヵ所でド渋滞にハマって、ちょ~っと疲れたわ (-_-;)

時間をかけ過ぎた場所のお話は、別記事でアップしま~す。 それが筋肉痛の原因?(笑)

関連記事
スポンサーサイト



Comments 16

okamoto80jp

No title

色合いの綺麗な写真ですね。秋深し。と言ったとこですね。。ポチ

日向人

No title

この時期に咲く桜何度か見ましたが、こんなに大きい木ではありませんでした。
これはほんとに花見に値するスケールですね。素晴らしいです。
紅葉と桜のコラボ不思議な感じですね。
桜の花は白いので少し薄暗くなりかけた頃に撮ると白さが際立って綺麗だと思います。ポチっと♪

青々

No title

okamaoto80jp
コメントありがとうございます。
愛知県でも山間のここでは、紅葉真っ盛りで、桜とのコラボよかったですよ~
ポチありがとうございます。

青々

No title

日向人さま
この村には全部で約8500本の四季桜があるそうで、古いのは樹齢100年を越す大木だそうです。
私も最後の公園を見て、こんなにすごかったの!?って、ビックリだったんですよ~(笑)
ポチありがとうございます。

めりる

No title

うわ~~~~綺麗ですね(*^^*)
今年は紅葉狩り~行けてないので、青々さん所で拝見できて、嬉しいです。
桜の季節も見事でしょうね♪

とっても歩かれたのですね(笑)
別記事のレポートも楽しみに待ってます。

素敵な紅葉にポチ☆!!

青々

No title

めりるさま
この四季桜、夏に花芽が出来て、それが早々秋に咲くそうで、
その時まだ小さくて残った花芽だけが、冬を越して春に咲くのであって、
新しくもう一度花芽が育つ訳ではないので、春は花少ないんですって。
ははは、いつもの花見に比べたら歩いてないんです。 山の上の駐車場はきつかったけど。
実は3時間、水場で立ちっぱなしが、堪えたみたい。 別記事お待ちを~
ポチありがとうございます。

ミィ

No title

きれいですねぇ~~!
紅葉と桜が一度に拝めるなんてスバラシイ!!
知らなかった新聞すらとってないから(ごみ出しキライだから
豊田市??あらムスコが住んでます来年見にイコ~~♪
デジイチ買ったのに紅葉すら撮影してない(汗

mokkoubara

No title

お写真、きれいですね~♪
桜と紅葉が見られるなんて不思議な感じがするでしょうね~。
それに桜が1200本というのも、圧巻でしょう^^
春のようにお花見というわけにはいかないのかしら。
それとも、食べたり飲んだりしている人もいるんですか~?
筋肉痛、なおりましたか(^^)

Jyuri-

No title

ハーイ、エーーこの時期に桜?

それってすごくない!!
紅葉に桜すごいミスマッチだね、
でもきれいだねーモミジの赤、ポプラの黄色、桜色
なんとも、いいねー、これはカイロ身体に巻き付けて
もちろん花見と紅葉でだね!青々さん飲めたっけ?

プリウスでドライブしたら快適だろうね!渋滞もいと楽しきかな、
ポチ

yuuna1220

No title

めっちゃ綺麗!
近いと見に行きたいです♪

青々

No title

SYARAさま
我が家新聞取っていながら全く見てなくて、勤め先で言われて知ったの。 これこそ新聞代の無駄使いよね(笑)
豊田市といっても、広くって、香嵐渓より北で、1日でここと香嵐渓をハシゴする人もいるみたいで~す。
デジイチ持ってみえるなんて、勿体無い!

青々

No title

もっこうばらさま
場所取りして花見という人はいないけど、桜祭りとしてそれぞれの会場で、露店も出てるので、飲み食べはしてますよ~ メイン会場ではステージまであったの。 村を挙げての一大イベントみたいです。
ははは、筋肉痛、やっと引きました~

青々

No title

Jyuri-さま
秋に桜満開で面白いでしょ♪
メイン会場では、たくさんの露店が並んで、地元の松茸ご飯や豚汁、甘酒、しるこ、枝豆などまで売ってましたよ~ もちろんアルコール類もいろいろ♪
ただね、4時ぐらいで露店は閉店みたいで、夜桜のライトアップはなしでした~
残念ながら、私アルコールアレルギーで飲めないの。。。だから運転はバッチリよ(笑)
プリウスね~ 平地の渋滞は、蓄えた電池で走るから燃費めちゃ良いけど、山間では坂道のため、どうしてもガソリン使って燃費悪かったわ。
ポチありがとうございます。

青々

No title

yuuna1220さま
この小原村は、名古屋インターから1時間そこそこの所です。
ツーリングのグループもいて、綺麗に磨かれたハーレーのバイクにみんな注目してましたよ~♪

四万十の樵

No title

いつもコメントありがとうございます!
そして、TBありがとうございます!
自然界の不思議、桜と紅葉の競演、素晴らしい風景ですね!

青々

No title

きこりさま
桜が秋に咲くって、普通の常識で考えたらおかしなものよね。
でも、春とは一味違う風景が面白かったわ。