遅まきながら、新車のお祓い





先月10月の頭に、4ヶ月待ちに待った新車プリウスが納車されてから、
今までと勝手の違う車に慣れるのに必死で、車のお祓いに行くことをすっかり失念していた私。

昔通勤で車を使っていた時は、毎年元旦に、初詣で兼ねてお祓いに行ってたのだけど、
前の車に換えてからは、初めに行った切りで、13年もご無沙汰しちゃって、
お祓いという行為をすっかり忘れていたわ~ははは。

愛知県で交通安全の祈祷というと、「犬山成田山」がピカイチで、
地元の私鉄大手・名古屋鉄道の電車もバスも、そこのお札が掲げてあるぐらいで、
かく言う私も、車通勤の時はそこに行ってたの。
でも、無事故とはいかなくてね~

で、前の車は、結婚式を挙げた縁で、熱田神宮でお祓いしてもらったのよ。
13年間、一度きりのお祓いだったけど、無事故だったのよね~

だから縁を担いで、一昨日、今回も熱田神宮に行ってまいりました♪

行くまで知らなかったのだけど、熱田神宮、2年前からの50年ぶりの修繕造営工事が、先月終わったばかりで、
本宮の拝殿も授与所もお祓いの祈祷殿も、新築ほやほやのピッカピカ☆
当然13年前とは、すっかり勝手も場所も変ってしまってたわ (^_^;)

今回は祈祷殿のまん前の専用駐車場に停めて、まずは控え室へ。
そこで、首に掛ける襷?を身に付け、玉串を受け取って、祈祷殿で神職による祈祷
その後外に出て、車1台ごとに車内まで、神職・巫子に鈴を鳴らしながらお祓いしてもらってきましたよ~
以前は、車自体のお祓いは無かったのよね~ 成田山もそう。
だから、一度これやってもらいたいと思ってて、満足満足 (*^。^*) 
ただね、記念にその写真撮りたかったけど、
車の横で頭下げてお祓い一緒に受けてて、出来なかったの。。。 うぅ~残念!

早速、車の後ろにステッカー貼って、帰ってきました~ 以前はこれも無かったかと。
他に、神箸と紅白の落雁も頂いてきました。 
紅白落雁は、どうも先月完成の造営祝いのようで、もしかして通常は無し?

ところで、出掛けた一昨日は大安だったせいか、境内には花嫁ご一行さまや七五三の姫殿がちらほら。

新しい祈祷殿続きで、本宮に面して建てられた長床(ながとこ)では、大前挙式も挙げられるそうな。
ここ壁無しの吹き抜けで、まさに熱田の杜(もり)の中での式になるみたい。
私の時とは、これまた随分変わったものだ~(私は会館内) いいなぁ~って思っちゃった(ー。ー゛)

関連記事
スポンサーサイト



Comments 18

soyo

No title

良き日に祈祷される青々さんのお心がけ さすがですね

思い出とよみがえり 良い一日となったようですね・・

青々

No title

そよさま
いっそう仏滅の日にしようかと思ったら、母に叱られました(笑)
大安のせいか、平日にも関わらず、次々と車のお祓いに来る方いましたよ~
お嬢様の明日の結婚式も、友引ですもんね。 そよさんも娘さんもちゃ~んと考えていらっしゃるわ。

ミィ

No title

青々さんは熱田さんで結婚式されたんですか 素敵ですねぇ
ウチのコタチの お宮参りは熱田さんでした
風情ありますよねぇ お正月は死ぬ思いしますけど(笑)
プリウス!なんて高級車を~~~!羨ましい
(ムスコそれ作ってますが残業続きでバテてます)ポチ★
※あと貼り忘れ教えて下さって ありがとう!!

青々

No title

SYARAさま
確かにお正月は近寄れませんね~
以前3が日に車で行って停めようがなくて、車の中からお参りして、神宮の周り1周して帰りましたよ(笑)
息子さんのおかげで、今プリウス乗れるのね、感謝しなくっちゃ。
前の車13年で補助金25万あってこその、買い替えよ~

ハローCQ

No title

良い日に行かれましたね、愛車も笑顔でお祓いを受けられた事と思います、お子さんを宮参りや七五さんと行きますからね,プリウスは青々さんの足ですからね。安全運転
菊の展示は無かったですか、名古屋城だけかな??

めりる

No title

お祓いって、やっぱり我が家もやってもらいます。
それだけで安心みたいなところってありますよねd=(^o^)=b
結婚式良いですねぇ。
私も玉砂利踏んで結婚式やりたかったなぁ(*^^*)
ホテル内の神棚の前で……でした。
今思えば怪しいですよね(笑)

Jyuri-

No title

ハーイ、

えーー車のお祓い?こちらではそんなの聞いた事が無いですー
デーラーさんにもそんなこと言われたことないし
せいぜい交通安全のお守りもらってくるくらいですよ!
変かなあ、周りの人も聞いてみますね、

熱田神宮はまだ行ってないです、伊勢神宮は行ったのですが、
ぜひ行ってみたいなあ、もちプリウスに乗ってね!!
結婚式の新郎新婦の親たち、着物に、モーニングですねー
やっぱり名古屋の結婚式は決まってるねーポチ

青々

No title

ハローCQさま
このままお祓いせずに乗ろうかと母に言ったら、叱られました(笑)
そういえば、菊全く見かけませんでしたね。 東門の方は見てないのですが、HPにも何の案内もなかったし。
そっか~ 名古屋城では今菊祭りなんですね~

青々

No title

めりるさま
お祓いしたから絶対無事故ってことはないんですが、気持ち上ね~
私、神社で挙式するなら絶対、正式な本殿の前で挙げれる~って思っていたら、会館内の密室で。 同じ境内とはいえ、がっかりだったのよ。(ToT)

日向人

No title

お祓いは気持ちの問題かと思いますがやっぱりしといた方が気持ちも治まります。
熱田神宮こんな立派な所でお祓いとはいいですね~!

青々

No title

Jyuri-さま
えぇーー 四国は車のお祓い無いんですか!? 九州はしてみえるのに!?
まぁこちらでも、ディーラーは何も言わないのと、最近はお守りだけの方もいますけどね~
名古屋の結婚式は、父親はモーニング、親戚も黒留袖が多いですね。
熱田神宮だから、正装で格式高くってのも有りますけど。
熱田神宮、平成25年には創祀1900年を迎えるそうですよ。
ポチありがとうございます。

青々

No title

日向人さま
祈祷料も、6千・8千・1万円としっかり取られますよ~
もう1件、迷った神社があるんですが、同じ祈祷料なら熱田の方が格があるかと思って(笑)

寅さん

No title

車の御祓いはした事がないです。。@@

安全運転が一番だけど。。

相手がいますから。。神様にお願いしたほうが良いかな。。^^*)-ポチン

青々

No title

寅さま
毎日のように、北海道内を端から端まで走り回っていらっしゃる寅さん、お祓いはされたこと無かったですか~
まぁ、気休めにしかならないというか、初詣でに行くのと同じで、新車購入の時の行事化してる気がしますけどね(笑)
ポチありがとうございます。

mokkoubara

No title

車のお祓いはしたことがありませんでした。
お守りはつけています^^
青々さんはここで結婚式をされたんですね~、きっと厳粛なお式だったでしょうね、甥っ子もとても良いお式でした^^

プリウスには安心して乗れますね、安全運転でよろしくお願いします~♪

青々

No title

もっこうばらさま
同じ親に育てられながら、私の弟は20数年お祓いは一度もしてないので、皆それぞれですね。
まぁ、神頼みより、自分の安全運転の心がけが何よりですもんね。 気を付けま~す
私、神社での神前結婚式だけは夢でしたものね。綿帽子はかぶらなかったけど(笑)

えこママ

No title

グリーンのステッカーが、シルバーのボディーによく合ってますね(^-^)

青々

No title

えこママさま
以前の時はこのステッカーなかったんですが、なかなか良いでしょ♪
一緒にお祓い受けた隣りのボックス車の方と、お互い何処に貼ろうって、横目で観察しながら貼ってましたよ~