愛知・佐布里池の梅林





昨日、木目込み人形展を先にアップしてしまったのだけど、
それが開かれていたのは、愛知県知多市にある佐布里池に隣接して造られた
「佐布里・緑と花のふれあい公園」のメイン施設「梅の館」

他にも「花の館」などがあるのだけど、その話はまた後日として、まずは、肝心の梅の話を♪

この佐布里池は、愛知用水の調整池として作られた人工湖で、
それが作られた時に、その麓に梅も植えたのが発端みたい。
現在は、梅林として、25種4600本の梅が植えられてるそうな。

そのうちのメインが、桃の木に梅を接ぎ木して作れた薄ピンク色の「そうりうめ」1800本だそう。


2月14日~3月7日の期間、梅まつり開催中だけど、今週になってやっと満開かな♪
満開といっても、早咲き遅咲きといろいろ入り混じっていて、
梅林中がむせ返るような花という訳ではなかったので、正直迫力満点とはいかなかったけど。

それと、なんとか晴天ではあったけど、風が強くてね~ 梅の香りも吹っ飛んでたわ(笑)

でも、所々でビニールシート敷いて花見?宴会?してる人や、ベンチでお弁当食べてたり。

お弁当以外にも鯛焼きや焼き芋なども売られてたけど、
花粉症の私は、戸外でマスク外して食べること出来ないのよね!! 悲しい~~(ToT)
しかたないから、散策後、梅の館でよもぎ餅と抹茶いただいて、帰ってきたわよ。

今年梅見に出掛けてない方、上の写真で心ばかり味わってくださいませ。(^_-)-☆

関連記事
スポンサーサイト



Comments 18

ミィ

No title

えぇ 一人で?スゴーイ
私カーナビもなければCDもついてない車で
そのうえ天才的な地図読めず頼るはヤセイの感だけで運転するので

近所程度しか行けません(ゴラァ

いいとこいっぱい知って見えますねぇ
ほんと行けないからここで目の保養をさせてもらお♪
木目込みの人形スゴイですね
私もやってみたい(ムリだろうけど・・・センスないし)

私も 青々さんみたいにドコでもサクっと
行けるようになろー!!(春からの目標!!)ポチ!!

青々

No title

SYARAさま
最近一人でというのは、ちょっとなかったけど、マイカー持った初めの頃はよく走ってました~
昨年の秋に車買い替えるまではカーナビ無し。でも地図得意よ(^^)v
私、花の咲くとこ大好きでね、冬は冬眠だけどこの時期になると、もう開花状況調べまくって、花見にあちこち~♪ ネットは便利でいいわ~(笑)
ポチありがとうございます。

日向人

No title

見事に咲いてとってもきれい!!
梅と一言で言ってもかなりの種類があるようですね。
微妙な色の違いもよく分かりほのかに香ってきそうです~。

青々

No title

日向人さま
こちらようやく梅が満開です~ 遅いわ。。。
私、紅梅と桃の区別がつかない~と思ってたら、
接ぎ木でかけ合わせたのもあると知って、妙に納得。
香りは風で飛んで、おまけに私はマスクで、折角の香りも台無しよ~(笑)

宮さん

No title

梅。いいよねぇ~
この後は桜も控えてるし。
いい季節だなぁ~~

青々

No title

宮ちゃんさま
そうそう、次は桜よ~
今から、今年はどこの見に行こうかと、物色中~♪

セントレア

No title

初めまして。
佐布里池も梅も満開になりましたね。P

青々

No title

セントレアさま
初めまして。 ご訪問&コメントありがとうございます。
梅まつりは始まってたけど、なかなか満開までいかなくて、ず~っと待ってました~
ようやくですね! ポチありがとうございます。

めりる

No title

今晩は☆

花粉症、大変ですね(T-T)
梅見に行けてないので、わぁ~ってなっちゃいました♪
桃の木に梅を……、へぇ~~って感じですねぇ。
知らない事だらけで、これだからブログはやめられないわぁ(笑)

青々

No title

めりるさま
今年は名古屋まだそんなに花粉飛んでないみたいで、例年に比べたらマシです。
でも、油断すると後で怖いから、マスク取れないの~
しっかし、花好きにとって、この季節花見は止められない(笑)
私もブログ始めてから、物知りになったわ~

三叉路

No title

梅が見ごろですね・・綺麗~~
よもぎ餅と抹茶・・最高~♪ ポチ

青々

No title

こちらようやく梅満開と思ったら、今朝の新聞は、早咲きの桜の開花を載せてましたよ~
抹茶、出来れば梅大福か桜餅が付いてて欲しかったわ。。。
まぁ、出来たてのよもぎ餅で、とっても柔らかかったけど(笑)
ポチありがとうございます。

mokkoubara

No title

寒さで遅れていた花粉もいよいよ季節到来ですね・・・。
でも、出かける青々さんの行動力は見習いたいです~。
出不精の私は、梅見が出来て嬉しい♪
きれいに咲いていますね、49日の霊園の梅も満開でしたが
雨にぬれて残念な姿でした。
今度はどこを紹介してくれるのかけっこう楽しみにしてるんですよ~(^^)

Jyuri-

No title

ハーイ、
オオーーお見事ですね!これじゃうちの庭の梅、満開だけどたちうちできませんねー
でも毎日見れるからいいかな~~
花粉症ですか、これから大変だねー、マスクで綺麗なお顔が隠されて残念でしょう、ハハー
あ~1人で行ったの、ぶらり一人旅も気を使わなくていいかもね!
梅たちにポチ

青々

No title

もっこうばらさま
連れていく予定の母が風邪ひいて、出掛けるの諦めかけたのだけど、
折角満開になるの待ってたのにと思ったら、癪だったから、一人で行っちゃった。
最近雨多いものね。 この梅林も翌日は雨よ~ タイミング難しいわよね。
ふふふ、今度はどこ紹介しましょう♪ ブログのおかげで、行動力も増したわ!

青々

No title

Jyuri-さま
自宅の庭に梅や桜の木があるのって、すっごくうらやましいですけど!!
連れてってくれる男性がいないものでねぇ~ ひと~り淋しく自分で運転して行ってきましたよ!
一人は食事が虚しいけど、好き勝手写真撮れるのがいいわよね。
ポチありがとうございます。

*crea*

No title

梅が満開ですね^^
ポチッ
年齢とともに好みも変わってきて桜や梅が咲くとうれしくなります~(◕‿◕✿ฺзニコッ!

青々

No title

CREAさま
梅や桜って、あぁ~春~ってしみじみ感じるものね。
日本人でよかったぁって思うわ。 ポチありがとうございます。