京都・南禅寺の紅葉 その1

「今年の紅葉は綺麗」との話は聞くし、連日新聞のトップ面はあちこちのカラフルな紅葉の写真
 
11月頭には奈良・平城宮跡に行ったし、食事会やら習いごとやらで、
お金も時間もないし~って諦めてたんだけど、、、
さすがにどこも紅葉を見に行かないのは、癪に障る~
 
 
で、この紅葉の時期最後のあがきで、
土曜日の27日に、京都の紅葉の有名所に出掛けた訳
 
それも、マイカー

 
と~っても無謀なことだとは分かってたけど、新幹線
往復代なんて出ないもん
高速土日1000円は、やっぱり大きな魅力よね~ ガソリン代は2000円で済むし。。。
まぁ、駐車料金はかかるけど。
 
お寺の開門前に着くようにと、朝5時過ぎに家を出て、実家に走って母を乗せ、
名神高速飛ばしたわよ~
 
でもね、早朝だから渋滞は無しと行きたかったけど、そういう時に限って事故る人いるのね。。。
関ヶ原で事故渋滞4㎞、トロトロどころかピタッと止まってしまう始末、ああぁぁぁ~~~~~~
 
京都東IC降りた早々もド渋滞。。。まぁこれは、カーナビ屈指して裏道走って抜けたけど。
 
目指したお寺は、京都洛東「南禅寺」
 
ICからは程近いけど、結局、開門時間過ぎちゃったから、当然駐車場は満車
入り口並んで待ってることも許されず、その周りをうろうろ走って、3度目の正直ようやく停めれたわ
 
 
南禅寺は、水道橋(正確には水路閣)が残ってることでも有名なんだけど、
広い敷地内のいくつかの建物うちの、まずは「三門」(一般でいう山門)へ
 
ここは楼上に登れて(拝観料500円)、京都の街並みが一望よ
 

 
写真街並みの左寄り、朱色に見えるのが、平安神宮の大鳥居。 分かるかな~
 
この三門から法堂に続く道の紅葉
 散り始める直前
 

 
 
この三門の南隣りには、南禅寺の塔頭である「天授庵」
 

 
ここはまた、お庭が素晴らしいとこでね~
枯山水の本堂前庭(東庭)と、出島を持つ池を配した書院南庭の2つからなり、拝観料は400円
 
では、そのお庭の写真をどど~っと
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
決して広~いお庭という訳では
ないのだけど、
まさに、日本庭園の秋
 
色彩の素晴らしいこと
 
 
本堂や書院内は立ち入り禁止
だったのだけど、
30日までは夜間のライトアップも
されてて、
それは、室内から眺めるみたいね。
 
 
この後、「法堂」にお参り
して、
次に回ったのが、水道橋である
水路閣なんだけど、
その写真は次回に。
 
 
その水路閣をくぐった先にあるのが
この南禅寺の発祥地で、
そこに建つのが「南禅院」
 
ここも池泉廻遊式庭園で、
こじんまりだけど、
赤と黄色のモミジが凄かった~
 
ちなみにここの拝観料は、300円でした~
 

 
次回、南禅寺本坊・方丈庭園、水路閣と続きます。
しばらく、京都お寺の紅葉にお付き合いくださいませ。
 
関連記事
スポンサーサイト



Comments 20

三叉路

No title

おはようございます
じかんがない~~ またきます
目のさめるような紅葉に ポチ

青々

No title

三叉路さま
早朝のお仕事決まったんでしたっけ!
そんなお忙しい中のご訪問とコメ、ポチまでありがとうございます。
お気を付けて行ってらっしゃ~い♪

ヒロゴン

No title

いいですね~紅葉♪風情のある写真ばかり!
鯉が写っている奴が気に入りました♪
傑作ポチ★

yuuna1220

No title

南禅寺は、今回行こうと思っていた所なんですよね~。
お庭もとても綺麗ですね。

もう今年は京都に紅葉は行けないかも・・。

徒然草

No title

おはようございます!

先週、フジテレビで放送していた松本清張スペシャル『球形の荒野』にも
南禅寺が出ていました。
ドラマを見ながら「行きたいわ~」って呟いていたんです。
見事な紅葉ですね~
青々さんの所をお邪魔して、我が家に居ながらにして南禅寺を楽しませていただきました☆ポチ

青々

No title

ヒロゴンさま
さすがに計算されて作られたお庭、綺麗だったわ~
ここの鯉、手をたたかなくても覗くだけで、み~んな寄ってくるのよ!
よほど餌づけされてるのかしらね(笑) ポチありがとうございます。

青々

No title

yuuna1220さま
ユーナさんが出かけられた箕面も、すっごく綺麗だったじゃありませんか!
私それ見て、どこか紅葉見に行きた~い!って刺激受けたのよ。
今週末なら、京都まだ間に合うわよ~♪

青々

No title

徒然草さま
南禅寺の水路閣というと、やっぱりサスペンスドラマが定番よね!(笑)
私、ここの塔頭である天授庵のことは知らなかったんだけど、よかったわ~
私の写真で楽しんでいただけたら、幸いだわ。 よろしければ、この続きもお楽しみを~♪
ポチありがとうございます。

ayakopupy

No title

こんにちは。
今度12月半ば、京都で仕事があるので、その晩は南禅寺近くに泊まって皆で忘年会をする予定です。
紅葉も今が見頃ですが、南禅寺はとってもいい所ですね。
青々さんの説明で下調べが出来た感じです。
とても楽しみになって来ました。

日向人

No title

さすがに美しいわ!!わざわざ出かける価値はあるわね。
しっかり堪能させていただきました~(^-^)
この辺りの紅葉をUPするのが恥ずかしいわ~
ポチ♪

Garden

No title

行ったんですね!
車で行った勇気に拍手! 早朝出発に拍手! 4時起きですか?

天授庵 上から見ても綺麗ですねー。
感動が蘇ります。このお庭見れて400円は安い。穴場です。
南禅寺も楽しみにしてます。

青々

No title

ayakopupyさま
あら~ここの近くでお泊まりの忘年会! いいわねぇ~
この周りには湯豆腐のお店や、一歩奥に入ると、京都らしい佇まいの割烹のお店とかが並んでたわよ~♪
ここの南禅寺とお隣の永観堂禅林寺もお薦め!

青々

No title

日向人さま
さすが京都! 混むと分かってても全国から観光客が来るだけのことはあったわ(笑)
でも、住んでるとこの身近で秋を感じることが、一番よ~
ポチありがとうございます。

青々

No title

Gardenさま
はい、4時に起きました(-_-;)
Gardenさんのブログに刺激され、今年の京都は逃がせない!って走ってったわ(笑)
南禅寺に入って前を歩いてた人が「天授庵のお庭は南禅寺の中で一番」なんて話してたけど、
知る人ぞ知るって感じで、確かにあまり知られてないかも~
私の写真は、安物のコンデジで腕もないから、Gardenさんに比べたらお恥ずかしい限りよ。。。

Jyuri-

No title

ハーイ

お疲れでした、お母さんもお付き合い御苦労さまでした、

さっすが京都だね、どこも綺麗に紅葉してるねーー
南禅院の紅葉は圧巻です、枯れ葉なのに綺麗な色がでるって不思議だなー
京都の紅葉見に行く予定でしたがやっぱし無理でした、青々さんとこで行った気分になろ~っと、安上がりですーハハー。ポチ

青々

No title

Jyuri-さま
ほんと、毎度ながら、母引っ張り回してるわ~(笑)
ジュリーさんは今年は無理よ~ お嬢さまの結婚式の準備も、最後の大詰めですもんね。
私の写真で紅葉見物になったら幸いよ~ 体に気を付けて、最後の仕上げ頑張ってね!
私も明日から2週間は、フルタイムの臨時パートに出勤、土日も休み無しだから、頑張らねば。。。
ポチありがとうございます。

kazuhana

No title

渋滞の高速大変でしたね、見事な紅葉綺麗ですね!
写真も素晴らしいです。ポチ♪

青々

No title

kazuhanaさま
高速、ドツボにハマったわ。。。でも、何とか駐車場も予定通りの場所に停めれたから、ヨシとするわ。
それに、これだけの綺麗な紅葉見れたら、渋滞もなんのその、
人混みの中でも、わざわざでも行った甲斐があったというものよ~♪

tomichan

No title

いちばん良いときに行きましたという感じですね。とても綺麗です、私が行った時来週が見ごろだと話していたんですよ。しばらくぶりのブログ見たんです。夫が倒れなかったので良かったのですが脳梗塞で入院しました。又青々さんおブログみて心癒やされたいです。

青々

No title

tomichanさま
南禅寺・永観堂行かれたのね~ 南禅寺はその時の方がよかったのでは?
ご主人、脳梗塞!? 大丈夫ですか? ご看病大変だと思うけど、頑張ってくださいね~
ご主人、早く回復されますように、お大事に。