初秋のベランダガーデン

お彼岸の日を境に、涼しくなったとはいえ、昼間は27,8℃の夏日
で暑かったけど、
天気予報では、これからは25℃切って秋
らしくなるとか。
 
 
我が家の彼岸花は、ちょうどお彼岸の23日頃から満開を迎え、
入れ替わり咲いてたけど、そろそろ終わりみたい。
 
今年は、延べ40個ぐらい咲いたかな。 9個の球根からよく増えたものだ
 

写真は数日前の満開時のもの
 

 
 
お彼岸が過ぎてからというと、
大輪白花の夕顔が、ようやくというか、まともに2輪3輪と、連日咲くようになったの。
強すぎる西日の影響だったんだろうけど、遅過ぎ
 
ピンク紫の夕顔の方は、実(種)が残るのみで、ほぼ枯れちゃって
グリーンカーテンもスカスカで、役目果たしてないけどね~

 
 
秋苗を求めて、9月半ばからあちこち園芸店見て回ったけど、
まだどこも夏苗の見切り品ばかりで、新しいものはまだほとんど無し。
 
でも、そんな中で、辛うじて連れ帰ってきたのが、こちら

 
我が家は、ポット苗を買ってきて、それを大きく育てて花を咲かせるってのが基本で、
鉢物は滅多に買わないのだけど、、、
 
以前から欲しいな~と思ってた秋明菊、ポット苗で希望の色形となるとなかなか無いのと、
今から育てては、花の開花時期終わっちゃうということで、
苗よりは割高になったけど、5号鉢の八重咲きの白780円を。
 
そのお隣に、同じ花・同じ大きさの鉢で1280円が売ってたんだけど、違いがわからん。。。
 
そういえば、秋明菊って、菊って付くけど、キク科ではなくアネモネの仲間なのよね~
 
 
もう1種、お連れしたのは、ケイトウというか、その原種のセロシア(ノゲイトウ)
 
初めは、葉っぱまで赤いのを探してて、2つのブランド苗見つけたけど、どちらも398円
悩んだ末予定変更して、写真の、ハルディン「寄せ植え素敵」というシリーズ、
ピンクの濃淡2株を。 こちらは298円
 
 
他に、コレオプシスの小輪・矮性タイプ、カラフルミックス植えもお連れしたけど、
蕾はたっくさんなんだけど、まだ2,3輪しか咲いてないから、写真
は次回ね~
 
 
新入りではなく、こちらは2年目のミズヒキ
 
昨年、他の苗に付随して偶然我が家に来たのだけど、
2年目の今年は、ものすごい大株になっちゃって、、、これでも一部切ったんだけどねぇ
 

 
他に、宿根もの4種ほど。

 
オステオスペルマムは、春の花後切り戻しておいたのが再び伸びたものだから、
もう一度切り戻していたら、蕾を発見
これって、秋も咲くものだったけ
 以前育てた時は、春だけだったけど・・・
でも、大半切り戻しちゃった後でね~ これ以上咲かないかも。 残念
 
 
ゴールデンピラミッドは、何年目だろ
 これ生き残りの1株
大株にもならず細々と、この時期に律儀に咲いてくれるわ。
 
 
ランタナは、9月上旬の台風で傷んでいくらかカットしたけど、再び色鮮やかに咲き出したわよ~
 
 
他にも、夏越えしたスイートアリッサムも再び開花よ。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



Comments 20

dicila

No title

この時期、シュウメイギクがきれいだなと思います。
涼しくなって、咲いてほしい時期がずれてる感じだけど、植物も気温の変化で、まだまだ咲くものも多いですね。

青々

No title

dicilaさま
我が家、秋咲きの宿根草が少なく、特に白花のものがなかったので、今回シュウメイギクを追加♪
昨年出かけた先で、この白が沢山植えられてたのを見て、いいなぁ~って思ってたの。
我が家のベランダ、コンクリート壁のせいで日没後も余熱が高く、年末まで秋咲きの花が続くわ。

たつや

No title

おはようございます。
彼岸花もこんなにたくさん咲くと、豪華になりますね。ポチ☆
秋明菊って初めて見ました。セロシアも初めて聞く名前です。
まだ秋の花苗って、そんなに出てないんですね。この前、園芸店に行ったのですが、どれが秋冬の苗なのかよく分からなかったです・・・

青々

No title

たつやさま
彼岸花は、1輪1輪の花の姿も魅力的だけど、群生で咲いてるほうが、やっぱり迫力ね~
シュウメイギクは、9・10月が花期で一重咲きと八重咲きがあって、
白よりピンクの方がよく見かけるかな。
ケイトウ(鶏頭)の苗として出てるのは、セロシアと銘打ってるのが多いかも。
こちらは8~11月の開花で、夏の終盤から店頭にお目見え。
サントリーやハルディンのHPの「秋冬苗ラインナップ」などを見ると、参考になるかも。
ポチありがとうございます。

*けい*

No title

白の一重の秋明菊っていいですよね~
わが家には八重のピンクの秋明菊がありますが、あまり美しくないです
繁殖が旺盛なので困っています
白の苗をご近所からいただいて植えましたが今年は咲かないようです
セロシアって綺麗な色ですね~
今日、ミニのケイトウをたくさん寄植えしたケイトウのケーキが売っていましたよ
可愛くて欲しくなりました
青々さんの綺麗なお花たちにポチ

青々

No title

けいさま
ピンクの八重、美しくないって・・・そうなの? 華やかそうって思えちゃうけど。
繁殖旺盛なのね! 私、実は秋明菊って育てるのは初めてで、またいろいろ教えてね♪
セロシア、後ろ側の淡いピンクの方、こんな色もあるのね~って惚れ込んじゃったの。
ミニケイトウのカラフルケーキ、写真で見たことあるけど、あれ、可愛いわよね!
私もあんなのプレゼントされてみたい~(笑) ポチありがとうございます。

Jyuri-

No title

ハーイ

おーーやっと咲いたね、^^夕顔よくぞ咲いてくれました、せっかく育ててくれたんだからこれから恩返ししてや~~ハハー
彼岸花もお見事ですー新入りのシュウメイギク、ケイトウ、こんにちは、ベランダが華やかになったねー赤、白、黄色、紫、楽しそうです、ポチ。
あと、ミズヒキって元気なんだね、うちもほしいなあ、花活けるときのかざりに使えそうだあ。
今日は昼間も涼しかったねーそちらはどうですか?もうエアコン点けてないよねー

日向人

No title

夕顔頑張ってきたようね。シュウメイギクは断然白が好きです。
どの花も暑い夏を乗り切って素晴らしいわ!! ポチ☆
我が家で夏越ししたのは僅かそれも冬越し出来るか?
オステオスペルマムも何とか生き残っているけど花なんて無いわよ~
ヤナギバヒマワリがぼちぼち咲いてきてるくらいかな!
にぎやかで羨ましいわ!!

青々

No title

Jyuri-さま
夕顔、今になってようやくよ~
でも、日没際まで日が当たってるせいか、ほんと真っ暗になってからしか開かないから、
折角咲いてても、見る機会がないわ。
赤、白、黄、紫、そこに未だ元気なニチニチソウのピンクに、
コーラルブルーとアズーロとルリマツリの青もあって、カラフルよ~♪ ポチありがとう!
ミズヒキは、強健で雑草化するって話だけど、とっても納得(笑)
種と株分けで増えるらしいので、もし種採れたら送るわね。 でも撮れなかったらごめんね~
こちらも今日は湿度カラカラで気持ち良くって、慌てて網戸の掃除してエアコン止めたわ(笑)

青々

No title

日向人さま
以前からシュウメイギク欲しいとは思ってたけど、な~んか一重咲きピンクは私も好みでなくて。
オステオスペルマム、以前も夏越えは我が家容易にしてるのだけど、まさか咲くとは。。。
でも、店頭でこの時期にまた並んでるってことは、やっぱり秋も咲くってことかしらね。
我が家9月から一気にあれこれ枝伸ばし始めて、ベランダがジャングル~ 通るのにカニ歩きよ!! ポチありがとうございます。

Jyuri-

No title

ハーイ

夕顔青々さんしか見てやれないから忘れずに見てやってねーー
色とりどりのベランダいいでしょうね、そこで一杯いただきたいもんです~ハハー
ピンク?の夕顔とミズヒキよろしく!^^

青々

No title

Jyuri-さま
ベランダ出るのに、蚊対策としていちいち完全武装しなくちゃいけないから、面倒なのよね~
まぁ、以前よりは蚊も少なくなったから、ダッシュで覗いて戻ることにするわ(笑)
種了解♪ ピンク紫の夕顔の種は、獲れ過ぎて有り余ってるわ(笑)

ヒロゴン

No title

こんばんは~
今日はオフクロの市営住宅が改修工事が入るので、足場の邪魔になるからと花の撤去作業を手伝ってきました!
オフクロもあらゆるスペースを私物化して、沢山植えているから大変でした(汗)

パソコン、買い換えて気づいたこと・・・画像が綺麗なので、青々さんの花の写真が、すごく綺麗に見えます♪
オレは今まで、どんだけ汚い画像を見てたんだって気づかされました^^;
今日のチラシで、買ったPCが1万円下がっていたのにショックを受けています(笑)

青々

No title

ヒロゴンさま
改修工事! それは楽ではないわね。。。お母様と共にお疲れさま~
ヒロゴンさんとこに預かることになった鉢類も、いくつかあるのかしら?
この記事の写真は、カラフル花の写真だったから、余計綺麗に見えたかも♪
逆に、ピントボケとか、ヒロゴンさんには誤魔化せなくなった訳ね。。。(笑)
私も以前PC買い直した時、以前の画面が艶消しタイプから、今のツルツルタイプになって
画像がクリア~って思った! それにしても、1万円は悔しいねぇ~(笑)

Garden

No title

秋ですねー。
セロシアの花色が とっても気に入りました。
紫のような、ピンクのような、深い色合いです。
ケイトウと言えば 赤のイメージですが、これはホントに綺麗です。
傑作ポチ。

mokkoubara

No title

真っ赤な彼岸花、華やかですね。
それに、ベランダのお花たちの色鮮やかなこと。
我が家の花壇は色味がなくて寂しい限りです~。
シュウメイ菊いいですね♪私もずっと気になっている花のひとつです。
アリッサムも咲き始めたんですね♪
先日、切り戻したのでもう少しかかるかなあ。
園芸店、新しい苗はもう少し後でしょうか、チラシが入ったら見にいかなくちゃ(^^)

青々

No title

Gardenさま
このセロシアの色名が、パープルペインとピンクネオン、グラデーション掛かってていいでしょ
ケイトウに淡いピンクってのは珍しいかなって思って、買ってきちゃった♪
ポチありがとうございます。

青々

No title

もっこうばらさま
幼稚園児の言葉が思い浮かぶ?(笑)
これらの花全部南側のベランダで、そちらはカラフル花盛りなんだけど、
人目につく東側が全く色っ気なしなのよ。。。
シュウメイギク、冬は地上部枯れる宿根草とか。 もっこうばらさんもいかが?
アリッサム、真夏に、蜘蛛の巣張ったような状態になって(害虫のせい?)
一部ダメになったけど、残りの部分が伸びて、なんとかカバーしてくれそうよ。

mokkoubara

No title

アリッサム、同じです~。くもの巣の塊のような・・ですか?
それで私も、あちこち切ってるうちに全部切り戻しちゃえと。(意外と短気)
でも、かえって元気に伸びてきますよね^^
これからが楽しみです。
チラシ、入りましたよ~。何を植えようかワクワク(笑)

青々

No title

もっこうばらさま
そうそう! 蜘蛛の巣の塊! 同じだぁ~
私も全部切るか迷ったけど、被害にあったとこ割と固まってたので、そこだけに留めて、
害虫予防の固形剤とスプレー掛けまくったの(笑)
我が家の5色ミックス植えだったけど、白と濃いピンクが生き残ってて、やっぱり定番色強しだわ。
他のブロ友さんも、昨日園芸店行ったら秋苗がずら~っと並んでたって。 いよいよね~♪