サフィニアブーケ(ペチュニア)の挿し芽・定植





ちょっと遅めだったんですが、ゴールデンウィーク終わり頃に、サフィニアブーケの苗を購入。

1株398円でちょっとお高め。で、これを5株も6株もとなると、ちょっと苦しい。。。

そこで、みなさんのブログを読んで、私も挿し芽に初チャレンジしてみたんです。

購入した1株の苗から、伸びてた枝をチョキチョキ切って、1日水に挿して水揚げをし、
挿し芽用土と培養土を入れた3号ポットに挿して、室内で待つこと1ヶ月。

ポットの底から根が覗きはじめ、根付いたことを確認♪
それまで、茎の方は一切成長せずなので、心配にもなったけど、枯れた様子は無いので我慢我慢と。

根が付いた後は茎も伸び始め、それが1枚目の写真。

で、ひょろっと伸びた枝先を少し摘心して、そのまましばらく室内のまま置いていたら、
新しく出てきた葉に変化が!
葉脈が白っぽくて伸びきらず、葉の表面がデコボコした葉になってきたんです。
もしかして、日照不足!?って焦って、外に出しましたよ。

そしたら、2枚目の写真のように、正常の葉が生えるようになりました。ほっと一安心。

挿し芽してから1ヵ月半、まとめて1つのプランターに定植しました。

本当はもっと摘心を繰り返して、枝数を増やすべきなんですが、
苗購入が遅かったから、これ以上花が咲くのを遅れさせたくないのと、
7株も出来たから、1株が小さくてもプランターを埋めるぐらいに育ってくれるかなと思って。

最後の写真は、先週載せたその親株。すでにここまで育ってます。子供たち頑張れ~♪

関連記事
スポンサーサイト



Comments 6

Jyuri-

No title

うん、うん、頑張ってますねー挿し芽から育てるとは恐れ入りました、中々できませんねーみんな頑張って育てよ~~
エアコンはちゃんとタイマーするの忘れずにね!! ポチ

コスモス

No title

これもペチュニアの親戚だから、夏に強そう~これから楽しみですね!
うちのは、ペチュのほうで、半分の苗は外に出したら、ハゲチョロケに~。夏に盛り返してくれると良いのですが・・・。

青々

No title

Jyuri-さま
挿し芽は今回初めてしました。全部根が付いてくれてよかったですけど、狭いベランダで同じものばかりあっても、ちょっと色気無いかも。ポチありがとうございます。
昨夜はちゃんとタイマーかけましたよ~(笑)

青々

No title

コスモスさま
確か夏には強いけど、ベランダとはいえ軒先なので雨が降り込んで、花色が斑染めになりそうです。ハゲチョロケって…可哀想に…頑張れ~ペチュさん!

散歩道

No title

1株398円はお高いですね。それを挿し芽でふやして7株もできたんですか。青々さん、やりましたね!

青々

No title

散歩道さま
ブランド苗って高いですよね。ちょっと他のよりかわってるなぁ・お洒落だなって思うと、大抵ブランド苗で。確かに研究の成果のことはあるんですけど。
今回初めてで、挿した7株全部が育つとは思って無かったですよ。おかげで、あわててプランター買い足しました(笑)