名古屋港水族館







ボトルシップをポートビルで作った後、お隣の名古屋港水族館にも寄ってきました。

ここに来たのは15年ぶりかしら?

以前来た時は、まだ新しく、南極ペンギンとウミガメが見せ物でしたが、
今は、北館と南館に分かれ、北館にはイルカやシャチの哺乳類がいて、
大型プールでショーをみせてくれます。

イルカのショーを1枚でも写真に収めようとしましたが、ド素人の私には早さに付いていけず、玉砕。。。
大型シャチのクーは、7月末から夏風邪を引いてショーも公開もお休み中で、残念ながら会えませんでした。

写真は、ベルーガの親子。大人になるほど真っ白に。
子供のナナちゃんは満1歳の誕生日を迎えたばかりですが、既に体長は2m超えとか。

南館は以前のままで、まず入ると目に入るのが、マイワシの大群。なかなか壮観です。

深海・亜熱帯の海・オーストラリアの海などが展示され、南極の海へ。

-2℃の薄暗い南極が再現され、そこで5,6種類のペンギンが一緒に泳いだり、巣作りしたりしてます。

ガラス張りの水槽に手を触れることができるのですが、ペンギンの中には人好きな愛嬌のあるものも。
手をみると、一目散に寄って来るんですよ! 真正面から見た顔がとってもかわゆくて♪

皇帝ペンギン?はちょっとこわいものが。。。

ただ、どのペンギンも水中はお腹がパンパンで丸いの~ でも泳ぐのはものすごく早いんですよ!

正直、ここは気温も見た目も涼しくて、外が37℃の灼熱地獄なのを忘れましたよ(笑)
水族館に来るなら、やはり真夏がお奨めです♪

関連記事
スポンサーサイト



Comments 10

Jyuri-

No title

へえー名古屋にこんな水族館あったんだ、ごめんね無知でー
涼しそうだね夏はみんなで水族館へ行こう!!
香川の水族館は山のてっぺんにあるんですよう昔、源平合戦があった屋島ってやまなんですけど変ってるでしょう、そこには光るクラゲのコーナーがあってすごく癒されました。チャン、チャン。
ポチ

yuuna1220

No title

夏は水族館は涼しげでいいですね。長い事水族館行ってないです。

青々

No title

Jyuri-さま
南極ペンギンを飼育するのは難しく、水族館としてはあまり例がないそうで、ここができたばかりの20年ほど前は話題になったのです。
でも今は、全国のいろいろな水族館や動物園に人気取られてますから。
香川は屋島にあるんですか~ クラゲの泳ぎに癒されるのって、分かりますよ。ポチありがとうございます。

青々

No title

yuuna1220さま
実は、今回水族館に行ったのは、「一度行きたい」と前から言っていた母を連れてで、どうせ行くなら夏にと。ちょうどボトルシップ教室の話も見つけたので幸いと。
普通は、小さい子供を連れてか、デートでなければなかなか行く機会はないですよ~

寅さん

No title

あれっつ。。??
イルカちゃんネックレスをつけてるん。。(*^^*)-ポチン
暑い日は水族館が良いですね。。♪♪
涼しいからなぁ~^^*)

青々

No title

寅さま
イルカ??ネックレス??残念ながら、違うと思いますけど…
入場料2,000円がもう少し安ければ、避暑で何回か行くんですけどね~
北海道は旭川動物園のペンギンのお散歩が有名ですね。

散歩道

No title

いいですね~、水族館。好きなんですが最近行ってません。ベルーガってイルカではないんですか。ペンギンが丸々して可愛いですね。

青々

No title

散歩道さま
私も詳しくはないんですが、ベルーガはシロイルカ属なんですが、体長5mほどになり、背びれもなくて、頭がこぶのように出てるので、イルカというより、小型のクジラといった方がいいみたいです。
ペンギンなぜか水中だとまん丸で。ぬいぐるみみたいに可愛かったです。

nana

No title

水族館~大好きです。お魚をじっと見てると飽きませんが、近くに無いのもあって、この頃は随分行ってないです。
それにしても涼しそう~ペンギン良く撮れてますね♪

青々

No title

nanaさま
私も久々に行きました。
考えてみたら、デジカメ買ってから動き回る動物撮ったの初めてで、せっかくのチャンスになかなかピントが合わず、かなりの時間格闘してましたよ(笑)