垂れ下がってきました~♪




今、この猛暑の中、我家で一番元気に咲いているのが、
20日ほど前に紹介したハンギングビンカ2種と、度々登場の挿し芽のサフィニアブーケ。

ビンカ(日々草)は、思ったほどすぐには垂れ下がってこなかったけど、
こんもりしつつで、かえってよかったかも。

サフィニアブーケの方は、大きな切り戻しはしてないけど、摘心はかなり。
おかげでなんとか、中心部ががら空きになるのを防いでます。
それにしても、1苗からの挿し芽でよくこんなに育ってくれたこと!

ともに、毎日次々に花を咲かせてくれる代わりに、花がら摘みも大変で、
水遣りも1日に2回、油断するとすぐなえちゃいますけどね。


まだまだ35℃超えが1週間続くとか。

お盆も実家にも帰らず引きこもりかも。。

昨日きた電気代の請求書、過去最高。。。昨年の3割り増し。。。(泣)

関連記事
スポンサーサイト



Comments 14

Jyuri-

No title

おみごとです!!きれいに咲いてますねーさすが青々さんだあ~^^
挿し芽からここまでにするとは、すごい頭が下がります ハハーー
暑いから電気代もうなぎのぼりですか仕方ないよねーうちも息子がエアコン使い放題で困ってます、ちょっとは遠慮しろ!!っても聞く耳持たずです。 ポチ

えこママ

No title

こんにちは~
先日はご訪問・コメありがとうございました(^^)
ビンカのピンク、可愛いですね♪
サフィニアもお見事~ポチ☆
私も今年は色々挿し芽をしてみましたが中々・・・(^_^;)

青々

No title

Jyuri-さま
初めての挿し芽で、ここまで育つとは思っていませんでしたよ~♪
昨年の7月までは、昼間に主婦がエアコンなんて勿体無い、で我慢してたんですが、昨年の38℃からぷっつりと気が緩んで。エコと逆行してますね。(笑)
ポチありがとうございます。

青々

No title

えこママさま
2つめのビンカ、初め苗を買ったときは、もっと白花にピンクの斑点の一般によく見られるタイプだったんですが、日がたつに連れて、ピンクの濃淡の梅型になってきて、ほくほく気分♪
挿し芽はこれが初めてで、みなさんのブログに刺激されて。でも我家はベランダで置き場が限られてるので、残念ながら、これ以上は増やせないんですよ。。。
ポチありがとうございます。

散歩道

No title

1株からふやしたサフィニア、ほんとに良く咲いてますね。お世話上手ですね~。

青々

No title

散歩道さま
代わりに、親株の方は、花も葉もまばらというか、色形も変形しちゃってどう育て方を誤ったのか…謎です。。。

nana

No title

わぁ~豪華に咲いてますね~♪毎日頑張ってお手入れされてるご褒美ですね。流石です~☆こんなに咲いてくれると、嬉しくなっちゃいますね。ぽち!
冬は灯油代に夏はクーラー、節約しようとは思ってるのですが、なかなか思ったようには出来ないですね。

青々

No title

nanaさま
この3つは元気よく咲いてくれてて、うれしい限りなんだけど。ポチありがとうございます。
でもその横で、切り戻したブルーデージーがどうも失敗したようで、日に日に枯れ枝と化していく~(泣)
少しは節約の足しにと、室温上がるの止めるために、昼間も遮光カーテン締め切ってるから、暗い生活です(笑)

リンク

No title

はじめまして!こんにちは^^
沢山の綺麗なお花があるんですね!ピックリです!
私もお花が好きなのですが名前がよくわからなかったりします。お花の名前も詳しくて尊敬します~

青々

No title

リンクさま
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
マンションのベランダなので、戸建てのお庭のある方ほどではありませんが、年々増えて洗濯物が追いやられるほどになっちゃいました(笑)
名前は、花図鑑の本や園芸サイトの写真を、片っ端から見て調べてますけど、まだまだですよ~ 高山植物や山野草はお手上げです。

寅さん

No title

えっつ。。まだ35℃って。。@@;
暑すぎですね。。
花ちゃん。。下がってきたら綺麗ですね。。(*^^*)-ポチン
まだ下がるのかなぁ~。。。。^^*)

青々

No title

寅さま
今日も名古屋は最高36℃で、現在夕方の6時でも我家のベランダは測ってみたら33℃あります。。。夕立もありません。
ビンカはまだまだ下がりますよ~ サフィニアは摘心して止めてるんですけど、止めた横から脇芽が伸びて垂れていってしまうので、どうしたものか思案中。
ポチありがとうございます。

ヒロゴン

No title

流石ですね~綺麗にハンキングしていますね!
ビンカ綺麗ですよね~♪今年は買いそこねました><
傑作ポチ( ^-^)σ凸

青々

No title

ヒロゴンさま
実は、ビンカは毎年買っているので、本当は避けたかったんですが、真夏向きでハンギングに向くのとなると、他に無くて仕方なくだったんですよ。思ったより華やかに育ってくれて、よかったですけど♪