安曇野の旅 お蕎麦とガレット

バスツアー
でもマイカー
でも、
私が花を見に行く時は、あまりいい食事
にあり着けてない。
 
団体様用料理は概ね期待できないし、
個人でも、花見や観光に時間を取られて、ゆっくり食べる暇がなかったり、
その観光施設内のレストランで、妥協して済ませてしまったり。
 
 
しかし、今回の安曇野の旅は、マイカーで行程も自由に組むのだからと、
昼食を食べるところも、ちょっとこだわってみた
 
 
で、まずは1日めの昼食
 
信州に行きながら、信州蕎麦を食べないのも何か癪にさわるから、
食べログで、安曇野のお蕎麦屋さんで口コミ人気№1のお店へ
 
店名は「安曇野翁」
 
ちょうど、安曇野IC降りてから、ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンに向う途中、
脇に入った小高い丘の上にあり、北アルプスの山々の展望もなかなか。
(あづみ野池田クラフトパークの南隣り)
 

 
 
私グルメに関してかなり無知なのだけど、蕎麦打ち名人高橋って方の、
一番弟子とも言われる人が開いてるお店だそうな。
 
 
店内は、お座敷一間と床板一間、テーブル合わせて8つぐらいかな
そんなに広くなく、駐車場
も10台ちょっとで満車
 
私が着いたのが11時半回ってて、何とか車も席もOKだったけど、
土曜日だったせいもあるのか、その後はすぐに列ができてた。
 
 
 
食べたのはシンプルに、「ざるそば」と「田舎そば」(母と半々)
 
「田舎そば」の方が、色が黒くて麺も太く、やや硬めかな~
私は、個人的に白めの「ざるそば」の方が、するするっと食べやすくて好みだったけど。
 

 
 
 
 
2日目の昼食のご紹介の前に
 
まず、オーベルジュのペンションを出発して向ったのは、
「安曇野アートヒルズミュージアム
 

 
 
安曇野は、アートラインと呼ばれるライン状に、美術館や博物館などが約20館あり、
ここもその1つで、ガラス
を扱った施設
 
館内には、エミール・ガレ作品の美術館と、いろ~んな種類のガラスの展示販売、
ガラス工房やガラス作品作りが体験できるワークショップなど。
 
 
夏休みの日曜ときたから、ワークショップはちびっ子

でいっぱい
私は、前日ペンションでトンボ玉体験したから、パス~
 
 
館内のレストランで、
の写真の信州のリンゴ
ジュース飲んで一息
お会計表を挟んである栓抜きの形のクリップが、お洒落だったわ~
 
 
館内は一切撮影禁止

だったので、あしからず。
 
 
 
 
そして、向った昼食先は、林の中の隠れ家
フランス郷土料理 ガレットのお店「ブレ・ノワール」
 
2階はギャラリーになってて、この時はアートフラワー
の展示がされてた。
 

 
                       駐車場のラインが白の小石でおっ洒落~
 
 
ガレットとは、簡単に一言で言うと、そば粉のクレープ
 
そこに、野菜や肉、チーズなどを載せると、ランチ向き
バターとジャムやチョコを載せると、デザート向き
 
 
信州だから、そば粉の料理にこだわってみたの。
 
 
ボリュームたっぷり、とってもいい味してたわ。
トウモロコシのポタージュも、これまた自然の甘みで美味しかった~
 
連れて行った母
も大満足よ。
 

 
 
 
この後、写真
は撮ってないけど、
帰路の中央自動車道の駒ケ岳SAのレストランで、夕食代わりに食べた、
駒ヶ根名物「ソースかつ丼」も、なかなか美味しかったわ。
 
 
 
安曇野の旅記事あと1つ、定番の場所のお話、続きま~す。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



Comments 14

日向人

No title

ツアーは格安だけど時間に追われて慌ただしいのに比べ
今回の旅は下調べも充分で良い旅だったようでね☆
蕎麦は皮が多く剥いである白いのが舌触りも風味も良くて私も美味しいと思う。
そば粉のクレープ食べてみたいわ!

青々

No title

日向人さま
頭整理するのに苦労しながら、下調べした甲斐はあったわ(笑)
日向人さん、ご自分で蕎麦打たれるものね! 好みよくご存じだわ~
ガレットも、日向人さんなら作れちゃうと思うわよ。
検索すると、レシピも沢山載ってるから、お昼にどう?
ナイス!ありがとう

samansa

No title

紹介されてるお食事、どれもこれも洒落てますね~(^_^)

お蕎麦はいわゆる更級蕎麦ですかね。
私も白い方が好きです~。

こちらには、ケーキ屋さんでガレットを出すお店がありまして。
興味がありつつも食べたことなかったんですよね~。

今度食べてみようかなぁ~(^_^)


安曇野は、景色がホントに素晴らしいですね。

Garden

No title

グルメとガーデニングと工芸
青々さんらしいなー。
同じ安曇野に行っても 私とぜんぜん違う優雅な旅になりましたね。

撮影と温泉だけの私でも 蕎麦だけは信州に行くと欠かせません。
つるっと細めのソバが 私も好みです。

青々

No title

samansaさま
私も初めて食べたガレットがケーキ屋さんのカフェで、
その時も野菜入りの方だったのだけど、印象に残ってて。
安曇野のグルメ検索しててここ見つけて、母の意見聞かずに決定!(笑)
是非一度食べてみて~
安曇野の景色、初夏までだと北アルプス雪被ってて、もっといいかも。

青々

No title

Gardenさま
そう! 私の趣味100%丸出しの旅行でしょ。
これに付き合わせて、母を引っ張り回してたわ(笑)
Gardenさんは行動力あって、朝も早起きだもの。 私には無理(笑)
皆さん、私と同じく細めのつるっがお好みね~
でもこのお蕎麦屋さん、田舎そばの方が売り切れ早いって口コミだったわ。
前記事と共にナイス!ありがとう

*けい*

No title

こんにちは
お蕎麦、ほんとに美味しそうですね~!食べたいです
がレットもお洒落なお店でいい感じですね
下調べをしっかりされててさすがです
駒ヶ根名物「ソースかつ丼」、この前行ったとき同行者が食べてました

定番の場所?楽しみです~ ナイス

阿維

No title

こんにちは!

やはり自分で予定を立て旅する良さがありますね。
行きたい所へ、時間をかけて、食事もお好みで出来る、
青々さんらしい工程で楽しまれたようですね。
フランス料理のガレット、美味しそう!
食べたことがなく食べてみたい~~
雰囲気のいい場所にあるんですね。
ナイス~!!

kuma

No title

ガレットおいしそう!
クレープって聞くと身近な感じだけど
ガレットって聞くと特別感(^^)
具材がいっぱいだと結構おなかいっぱいになるんですよね。

充実した旅行ですね。
私も出かけたくなりましたよ!

青々

No title

けいさま
私も母もお蕎麦通ではないから、このお店が特別美味しいのかどうかは、
正直言ってわからなかったの(笑)
むしろ、お蕎麦だけで他には一切ないから、ちょっと物足りなさも…
ソースカツ丼、今まで駒ヶ根に寄っても食べたことなくって、今回お初。
揚げ物が苦手な母が、珍しく完食してた(笑)

青々

No title

阿維さま
若い頃は、交通も宿も全部自分で組んで手配の個人旅行が好きだったけど
最近は、面倒臭さと格安感でついツアー利用が増えちゃって。
たまにはいいものね。
ここのガレットのお店、メイン通りから一歩入ってて
隠れ家的で、
ガレット自体も美味しくてお勧めよ~
ガレット、ケーキ屋さんのカフェにもあったりするわよ。
ナイス!ありがとう

青々

No title

kumaさま
ガレット、小麦粉のクレープよりパリパリって感じかな。
私、西区のケーキ屋レニエのカフェで食べたのが最初。
(今もメニューにあるかどうかは不明だけど)
具沢山ランチにお勧めよ~ 機会があったら是非~♪

植木屋ばる

No title

信州と言ったら、やっぱり お蕎麦ですよね!
バルは、冷たいお蕎麦は苦手なので、あったかい山菜そばとかにしたいわ♪(笑)
ガレットなんて食べたことがないんだけど、自分で作れないかな~。試してみたいな~(^^)

青々

No title

植木屋ばるさま
冷たいの苦手っていうの、我が母にそっくり!
ここは、蕎麦湯がかなり温かくて、それで汁を薄めて冷たさ取れたから
母でも食べれたの。 蕎麦も茹でたてで冷えてなかったしねぇ。
ガレットについてた冷製ポタージュは、無理言って暖めてもらった。
ガレットのレシピ検索すると出てくるよ~
そば粉と水混ぜてクレープのように焼いて、その上に野菜やチーズ載せるだけだから、家でも出来るわよ。