昨日日中に、九州を台風

が上陸通過
我が地方は、はるか離れてて影響ないと思ってたら、
時折、横殴りの東からの強風

夕方まるで台風が今から近づいてくるような勢いになってきて、
慌ててベランダの手すりのハンギングのいくつかを避難よ

夜半にかなりの雨

そして今朝も結構降ってるわ。 風は止んだけど。
そういえば先週、真夜中に突風と雨が降り出して、
窓ガラスにバッタンバッタンと何か当たる音。
カーテン開けてみたら、
窓に立て掛けてあるアサリナのグリーンカーテンが強風に煽られて、
片方の支柱が外れ、あわや倒れる寸前で、
朝まで放置しておく訳にもいかず、吹き込む雨と風の中、飛び出て直したっけ

陽が傾き始めたこれからが、我が家ではグリーンカーテンの本領発揮
西日を防いで、まだまだ頑張ってもらわねば

さて、話は全く変わって、これまた先月の話になるけど、
2か月ぶりに出向いた、あま市七宝焼きアートヴィレッジの特別体験教室
7月の作品は、毎年この時期恒例となってる「ガラス胎七宝」
いつもは、銅板を土台としてるのだけど、それをガラス板に変えたもの。

ただ、リピーターが
増えてて、
毎年同じことしてては
面白くないということで
今年は、柄模様の
シールを使ったものに
挑戦

こちらが見本

一人に与えられるのは、
3×4㎝ぐらいのガラス板
(各自多少違うけど)と
柄シール2枚
このガラス板を
どう切り分けるかは
各自の自由
ペンダントにしようが、
何にしようが、
それも自由なの。
ただ、限られた小さなガラス板だから、大きなものは出来ないわ。
この特殊なシールは、水に濡らすと裏当て紙が剥がれるので、
剥がしたその薄ピンク色で柄が描かれてる透明ビニールを
無彩色のガラス板に貼る(吸着させる)ことになるの。
これ焼くと薄ピンクが白色になるから不思議

土台となるガラス板には、普段の七宝焼きと同様、釉薬(ガラスの粉)を。
その配色は自由よ。
私は、ペンダントより帯留を作ることにし、
黒や紺の着物が多いから、ブルー系のグラデーションで。
この状態で焼かれて、後日完成品を渡されるはずだったのだけど、、、
その受け取り予定日の前に、アートヴィレッジから1本の電話

ぼそぼそと、
「すみません、こちらのミスで割れちゃったので、もう一度作りに来れませんか

」
はぁ~ なんですと

割れたってどういうことよ

このガラスの塊、落としただけでそう簡単に割れるものではない。
後で聞いたら、
講師が焼いて、自然冷却のため作品を炉に入れたままにしておいたところ、
翌朝、ヴィレッジの職員が、誤ってその炉を加熱してしまい、
中身に気が付いて、慌てて消したとか。

それを、なんと講師に黙ってたそうで、
講師が中身を取り出してみたら、変形しててびっくり仰天

上の写真の作品全部パー

だったそうで、
指定日に作り直しに来れない人は、講師が作り直したもので我慢してくれって。
そんな代用品貰ったって、私は納得できない
意地でも作り直しに行ったわよ

ちなみに、
割れたのを講師が何とかペンダントの形に
してくれたのがこれ

どこがどう割れて、こうなったかは
分からないけど、、、
う~~~~ん、
これじゃ使い物にならない~

で、再度作ったのだけど、
全く同じ色作るのも癪で、ちょっと変えてみたけど、、、良くなかったわ

今月受け取った
焼き上がりがこちら

この写真のまま、
もしくは上下逆さまが
出来上がりになるよう
自分で帯留用の金具を
付ける予定だったの。
でも、実はこれ、
横から見ると凸状態
(写真撮り忘れたわ)
曲がった透明部分に
金具取り付けれない
のか

のように、講師が
私の承諾なくご親切に
付けちゃったのよねぇ
これに帯締めを通すと

のように
菱形ではなく、
平行四辺形…
良いのか悪いのか

でも、金具の付け直しは
出来ないから、
これで納得するしかないのだわ。
どちらにせよ、
この柄は嫌いだぁ~

No title