新年の食事会

一昨日夜半から昨日にかけては、関東方面に大雪が降ったけど、
中央アルプスを挟んで西側は、暖冬そのままの雨

と言ってたら、今宵未明は、我が名古屋地方にも雪マーク


関東のような大雪予報ではないけど、どう舞い回るか分からないので、
先程、帰宅した日没後に慌てて、
ベランダの手すりに掛けてあるハンギングバスケット類を避難させたわ。

さて、吉と出るか凶と出るか・・・


話は全く変わって、

最近、ちょっとあらたまって食事というと和食が多い。
本格的会席料理って訳ではないけどね。


実家では、昔からお正月
の夕食はすき焼きだったけど、
今年は、まぁお気楽に外食にしてしまおうと、実家にほど近い和食処
へ。


和食処・川喜一宮店

名妓バイパス22号から国道155号を東に200mばかりはいった所にある。


そのお店の一番の売りである「旬菜御膳」を。
webクーポンで500円引いて、3000円そこそこ。


一品ずつ出てくるかと思ったら、
最初の先付け以外は、お膳にまとめて出てきて、
ちょっとがっかりしたけど、会席でないから仕方ないかぁ。

それに、見栄えよくしようと器を懲りすぎてる感が否めなかったかも…





母は気に入って、
早くも、今年の町内会の神さま(地元の神社)の係りの忘年会を、
ここに決めて予約入れてったわ。



もう一軒、17日(日)に、着付教室のクラスの新年会
新年会と言っても誰も飲まないから、お昼の食事会だけどね。

授業の日とは別にして、皆さま着物
を着ての参加。 総勢11名

でも、私はその後の寄り道したさに、洋服で失礼しちゃった~



こちらは、名古屋の繁華街のど真ん中にあるホテル内の日本料理店
名古屋国際ホテルの地下一階・銀座


幾つか個室があって、私たちは12名用の部屋だったけど、
今時用に、どの部屋も畳の上にテーブル席が設えてあるのよね。

膝が痛い私にはうれしい限りで

いや~膝痛だけでなく、
同じ畳みでも掘りごたつ式は、着物着てるものにはとても座りにくいのよ

着物で腰降ろして(正座して)から裾を乱さないで足伸ばすのって、至難よ



室内や廊下には、まだお正月らしい生け花

部屋は凝った作りになってて、
床の間の横壁一面が、石壁で表面に水が流れ落ちてた






料理は、松花堂弁当、デザート付き
 
こちらも約3000円


テーブルの各席には、献立が手書きされた敷紙









食事が終わった後、
場所変えてお茶しようってなって、
同じホテルの2階のラウンジへ。


で、そこでメニュー見て、
大半の人がケーキセットに魅惑された

ぜんざい食べたのにねぇ~

皆着物着てても、何のその。
ケーキは別腹


私が選んだケーキ
は、
カシスとマロンとナッツ入り
美味しかったよ~



関連記事
スポンサーサイト



Comments 14

dicila

No title

うわ~!おいしそう!
壁から滝(水)が流れてる壁、おもしろいですね。
それにしても、ぜんざいの後にケーキ!別腹とはまさにこのことですね。

日向人

No title

滅多に外で食べることの無い私には羨ましい限りだわ!
それなりのところで食べると設定の雰囲気も楽しめて
より気持ちも高まるものよね。
別腹のケーキ美味しそうだこと!!食べたいなぁ~。

植木屋ばる

No title

今時は、ちょっとしたお食事会なら 和食の方がオシャレかもね(^^)
どれも美味しそう~! ぜんざいも いいな~♪ って思ったら、ケーキ、もっと美味しそう~!!(笑)
皆さん 和服で気取っても、やっぱり ケーキの魅力には勝てないのね~。別腹って、帯の外にあるんだっけ?(笑)

にしても お母様! 早すぎるから!!(爆)

samansa

No title

和食のお膳の方が、いろんな種類をちょっとずつ楽しめますよね~(^_^)

どれもこれも美味しそう~。!


うんうん。ケーキは別腹ですよね~。

青々

No title

> dicilaさま
面白い壁の作りでしょ。
このホテルに入ってるレストラン類の店名も面白くって、
銀座・天守・関白なんてついた。 なんか歴史に関係してるのかしらね
別腹…つまりは、食べたりなかったってことかしら(笑)

青々

No title

> 日向人さま
私も普段は外食に全く縁がないというか、金銭的にもそう行ってられなし、
一人でお店に入って食べるのは落ち着かないタチだし。
こういう機会があること、確かにありがたいかも。
私はケーキ満足だったけど、モンブラン選んだ人は小さい!と文句言ってた(笑) ナイス!ありがとう

青々

No title

> 植木屋ばるさま
着物で気取るというよりも、中年太りのカロリー取り過ぎの方が、
一様皆さま気になったのだけど、11人中8人が食べたのよ(笑)
コーヒーだけで済ませたのは2人のみ。もう一人はクリームみつ豆♪
ぜんざい食べた無かったなら、絶対あんみつ食べてたな(笑)
母の話、今月末の話かと思って横で聞いてたら今年末と来て、私もびっくり。
母は初めは下見のつもりだけだったらしいけど、
典型的な心配性で寝れなくなるタイプだから、私がもう予約しちゃえ~と。
これで今年一年安心して過ごせるそうだわ(笑)

青々

No title

> samansaさま
samanaさんはいろいろなところ食べにいってみえるから、
和食も詳しそう~
そうそう、ダイエットがみな頭には一様浮かぶのだけど、何のその~(笑)
11人中8人が食べたってことは、見栄えのよい松花堂弁当では
満腹になってなかったってことかもね。

*けい*

No title

おはようございます
いいなぁ~最近こんなお洒落な食事してませんよ~
どれも美味しそうでダイエッターには目の毒です~(笑)

青々

No title

> *けい*さま
ご免あそばせ、こんな写真載せちゃって。
ちゃ~んと実施してみえるところが凄い!
ダイエットは明日から~どころではない私です。いつすんだぁ~(爆)
ナイス!ありがとう

kuma

No title

どちらのお店もおいしそう♪
川喜は以前春日井市にもあって行ったことがあります。
かなり前ですけどね。
大きなエビフライがとっても人気でした。
懐かしいわ。

青々

No title

> kumaさま
返コメ遅くなりごめんなさい。
川喜ご存じなんだぁ~ 一宮店はここ数年のうちに出来たみたい。
このお店、同じ「旬菜御膳」と名がついてても、
支店によって内容も値段も違うんですってね。
今度行く機会があったら、エビフライ食べてみるわ。

Garden

No title

青々さんの記事には
ホテルや有名店でのグルメ記事が多くていいなー♪
ワンコイン弁当か牛丼屋メニューばかりの
サラリーマンにとっては、
豪華なランチ うらやましいかぎりです。

青々

No title

> Gardenさま
今は「働く主人より主婦の方がリッチなランチ」と言われてもいるけど、
私こんなランチは年に数回だけよ!! それも最低限のお付き合いで。
着付教室の生徒さんたちは毎週ランチして帰るけど、そんな余裕なし。
ワンコインどころか、その半額の冷凍パスタのチン!で我慢よ(笑)
ナイス!ありがとう